2010-01-01から1年間の記事一覧

新刊は『神のみぞ知るセカイ』五位堂結・裏ルート、の予定

場所は2日目(木)西 す−20b『うぃーくぽいんと』です。 小説なのであまり需要はないかもしれませんが、まあいちおう。原作に再登場したしね! (アニメで登場するにはあと3クールくらいやる必要がありそうですが……) サークルカットは『とある飛空士への…

バンダイビジュアルが出版を始めていたよ。

YOMBANとかゲッキンとか、バンダイビジュアルが漫画や小説の制作に乗り出して2年近く経つわけですが、ウェブで無料公開するだけだとお金にならないよね、そろそろ出版しないのかな、でも他社から刊行しても旨みはないよねぇ――などと思っていたら、結局エモ…

『桜ish―推定魔法少女―』をいまごろ読んだよ。

一肇の『くくるくる』が割と面白かったので、『幽式』『桜ish―推定魔法少女―』と遡って読んでいたのですよ。そしたら『桜ish』は中途半端なところで打ち切りじゃないですか! しかも調べてみたら連載作品で続きもいちおうあるみたいなのに*1。 続きが読みた…

『マルドゥック・スクランブル 圧縮』を観てきたよ。

実はあんまり期待していなかったのですが、いやあ、なかなか面白いじゃないですか。上映館が少ないのがもったいない。 なんというか、懐かしい感じのするサイバーパンクっぽい*1作品で――さらにヒロインが林原めぐみだったりするせいで余計に懐かしい感じがし…

劇場版『ハートキャッチプリキュア』を観てきたよ。

冒頭で「ルー・ガルー」を呼んだ時にちょっと別のものを思いだしてしまいその後しばらく笑いを堪える羽目に遭うというハプニングもあったりしましたが、なかなか面白かったです。 過去の劇場版プリキュアと比べるとプログラムピクチャーというよりもやや作家…

ちゃんと出せるかな?

2日目(木)西 す−20b『うぃーくぽいんと』です。 サークルカットは『とある飛空士への恋歌』だったと思うので、なんとか出したい。 あと、アニメも始まったんで『神のみぞ知るセカイ』でも出したい。小説なので需要なさそうだけど。

『神のみぞ知るセカイ』1話はやっぱりFLAG.0とセットで見たほうがいいなぁ。

せっかくなので、原作1話通りにするためにFLAG.0と1話を連続再生してみました。 個人的には FLAG.0 1話アバン オープニング 1話Aパート ――という順番よりも、 FLAG.0 オープニング 1話アバン 1話Aパート ――という順番で再生したほうが原作通りの印象…

『神のみぞ知るセカイ』のアニメの簡素な感想。

アニメ化の発表があってから期待と不安でいっぱいでしたが、1話を見て一安心――これならDVDを買っても後悔しないで済みそうですから、ええ*1。 あと、意外に日曜朝の時間帯でもイケた気がした。うん。普通に。 オープニングについて オープニング曲がちょっ…

『神のみぞ知るセカイ』のCMが公開されたわけですが、5秒バージョンが地味に素晴らしい。

いつの間にやら『神のみぞ知るセカイ』のCMが公開されていたのでチェックしようと思ったら、要QuickTimeとか表示されてちょっとガッカリ。QuickTimeプラグインは入れてないので。まあ、ファイルをダウンロードしてから再生すればいいんですけどね。 最初に30…

『まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜』もまとめて見たよ。

2期目のDVD-BOXが届いたので、早速視聴。 (1期目の感想はこちら) 2期目からデジタル彩色になってるのね。やっぱり今となってはこっちのほうが落ち着く。まだこなれてなくてジャギが見えてたりするので、当時は「デジタルやっぱダメじゃん!」とか言われ…

『妄想少女オタク系』の最終巻は凄くよかったです。

『妄想少女オタク系』の最終巻がようやく出ました。 連載時から加筆修正があると書かれていたので「どうするんだろ?」と思っていましたが、なるほど。そういえばあんな中途半端なとこで終わってましたもんねぇ。ちゃんと阿部君が報われてよかったです。そし…

GONZOさんから株主優待が来たよ。

もう来ないと思ってたのに*1。社長ではなく石川真一郎さんの名前だったので、何か紆余曲折があったのかもしれない*2。 ちなみに優待の内容は「来年放映予定の新作アニメ作品のキャラクター原案入りGONZOオリジナルブックカバー」でした。文庫用です。 先日も…

『ストラトス・フォー』を久々に観たよ。一気に。

DVD-BOX出してよ〜と何度か書いていたわけで、BOXが廉価で出たからには当然(OVA BOXも)買ったわけですよ。 以下、久々に観て思った事をダラダラと: 股間と言えば今は高村和宏だけど、当時は山内則康だったよなぁ。 山内キャラはイマドキの人にはどう見え…

『まほろまてぃっく』をまとめて見たよ。

高村和宏さんは『ストライクウィッチーズ』で有名になったけど、前は何やってたんだっけ? と振り返ってみたら、出世作は『まほろまてぃっく』だったんですな。 『まほろまてぃっく』は監督・山賀博之だから当然興味はあったわけですが、地上波でやらなかっ…

最近のラノベってお笑いコントみたいなボケツッコミだけみたいな作品が流行ってるよね。

――とか書くと「流行ってるのは一部だけだろ」「いや昔からじゃね?」「ラノベだけじゃなくて漫画もそうだろ」とか色々ツッコまれそうですが。 東浩紀(だったっけ?)が言ってたように「物語」がなくなるんだとすれば、もはや残るのはキャラのボケツッコミだ…

2日目(土)東D-27b『うぃーくぽいんと』での頒布予定

自分で忘れないように書いておこう。 【新刊】『お風呂と戦争妖精』 彼女は戦争妖精、クリス×伊織 【委託・漫画】『炉物語』 化物語、八九寺真宵 『あみウェイ!』 とらドラ!、亜美×竜児 『とある飛空士の秘密の病』 とある飛空士への恋歌、アリエル×カルエ…

たぶんタイトルは『お風呂と戦争妖精』。

珍しくこのタイミングでアップ。これから編集作業があるけど。 ただ、過去の経験からすると余裕がある状態だと余計なトラブルが発生したり、全く売れなかったりするんだよなぁ。。。 『彼女は戦争妖精』本はライバルがいなさそうだけど*1、需要もなさげなの…

世の中電子ブックがどうのとかかしましいので、コミケで配布してみようかと思った。

ケータイの赤外線 or FeliCa を使って。 コピー本を買ってくれた人へのサービス(or 万が一コピー本が売れ切れた場合)ってのがいいかな。希望者がいるとはあまり思えないけれど。 ファイル形式はどうしよう……。テキストなら面倒でないけど。.html(or .mht…

パニックものに求める要件

*

僕としては ちゃんと「全滅エンド」以外の落とし所が見えていること 「全滅」しか予想できないと、キャラがどうなろうと気にならないから 結果として全滅しちゃうのは問題ない 作中時間が長い場合は、ちゃんと生理現象(睡眠、食欲*1)について描かれている…

模倣と複製

*

先日友人と呑んでいて盛り上がったネタなので、改めてメモ。 まずは基本情報として、自分の意見としては以下の通り: 複製(デッドコピーや本物と誤解させるパチモン)はNG 複製でない模倣はOK そのあたり僕はかなり寛容な立場 パクリ認定厨は嫌い 単な…

キュアサンシャインが大人気だそうですが、

やっぱり「ミニスカ+スパッツでへそ出しで格闘アクション」って素晴らしいですよね。 ――ってなことを何年も前から主張しているのですが、へそ出しの重要性について語られてるのって意外見かけないんですよねぇ。かの安田秀一先生も昔から「女の子はおへそ出…

ほんと、『コミックハイ!』はどうなっちゃうのかねぇ。

次号で『GIRL FRIENDS』は終わっちゃうし――今月号のはなかなか強烈でしたが。電車で読んでたもので。 今月の『こどものじかん』は 教育に必要なのは「愛」じゃない 「理性」よ 「あなたのため」 「心配だから」 愛という大義名分のもとに子供にされる事がた…

『借りぐらしのアリエッティ』は大変オタク向けな作品でしたな。

久々にオタクが楽しめるジブリ作品だったような気がしたというか、一般的にはちゃんと楽しまれたのか心配になるような作品でした――というのは、今回は『魔女の宅急便』の最終パートのように分かりやすく盛り上がる部分が足されていなかったから*1。 この辺の…

ぼちぼち原稿を描き始めたのですが、

――何故か『彼女は戦争妖精』ネタだという……。 さっさと書き上げて、予定通り『神のみぞ知るセカイ』ネタも書きたいところ。 追記(2010-07-05) あ、サークルスペース書き忘れてた。 2日目(土)東D-27b「うぃーくぽいんと」になります。

とらのあな横浜店が

*

――どうも在庫を減らしているっぽい。 おかげでほとんどの本が平置き状態になっていて、書店としてはちょっと異様な風景になってます。 元々とらのあな横浜店は近所のメロンブックスやゲーマーズに比べて既刊の品揃えが悪かったわけですが。広いところに引っ…

それはそれとして、『コミックハイ!』の今後はどうなるの?

『ラブんラブ』も終わっちゃうしなぁ。 『ひとひら』の続編が始まったのは悪くないけど、そんなには思い入れないしなぁ。 基本に立ち返ってもうちょっと少女漫画チックな作品を増やして欲しいところなのですが。 (『純血特区』『げーむ部』『しろくま』『み…

『妄想少女オタク系』の最終回は凄くよかった。

読んでて涙が滲んできたのには自分でもびっくりした(笑)。 連載が始まった頃は「僕はこういう話好きだけど、女性オタクの話だしリアルで生々しいし、あんまりウケそうにないからすぐに終わっちゃうかもなぁ」なんて思っていましたが、実写映画化もされたし…

『WORKING!!』のオープニングは『あずまんが大王』っぽいよね、と言ったら

――賛同してもらえなかった。 似てると思うんだけどなぁ。 その時に「宍戸留美はフリーでたいへんらしいんよ。……そういや他にもフリーで大変そうな人いたけど、誰だっけ?」ってな話をしてたけど、斎藤桃子だ――ってのを見ていて思いだした。 フリーだといつの…

『ココロ』を観てきたよ。

友達に「久々に舞台観に行かない?」と誘われたんで行ってきましたよ。 事前の情報とか特に知らず(ボカロがどうのってのは聞いてた)、正直あまり期待していなかったのですが、なかなかよかったです*1。 ――というか、役者さん巧い人多いなと。もっと学生演…

『いばらの王』の原作も読んだよ。

映画観て「これって原作だとどうなってたんだろ?」ってのが気になって仕方なかったので、原作買って一気に読みました。 なるほどと思いつつ、原作ファン的には映画に不満があるかもなぁ、とか思ったり。 以下、ネタバレがあります。