久々にAndroidタブレットを買ってしまった

 結構長いことMediaPad M5 8.4を使ってて、現状でもほとんど不満はないのだけれど、ストレージが32GBしかないのがついに問題に――というか、「ウマ娘」のストレージ使用量が大きすぎて他のアプリを入れられなくてちょっと困った状態に。
 昔のAndroidだとmicroSDを入れて内臓ストレージ代わりにできてたような気がするけど、現状だとそれもできず。

 そんなわけで変わりになりそうなAndroidタブレットを探していて、OPPOが新モデルを出すっぽいので待っていたのですが、スペック的にちょっっと物足りない感じだったので、結局型落ちのLenovo Tab P11 Pro――とほぼ同等のLAVIE T1195/BASを買うことに。
 いちおうLenovo Tab P11 Pro (2nd Gen)もちょっと考えたけど、スペック的にそんなに変わっている感じに見えず。いちおうOLEDやCPUの性能は上がってるっぽいけど、価格差を正当化するほどではない気がした――というか、本家のLenovo Tab P11 Proと2nd Genの価格差は1万円ないので2nd Genもアリかなと思うけど、LAVIE T1195/BASは2万円以上安価だったのでそちらにした感じでした。

 ちなみに各タブレットのスペックを比較するとこんな感じ:

MediaPad M5 8.4 LAVIE T1195/BAS OPPO Pad Air Lenovo Tab P11 Pro (2nd Gen)
サイズ 212.6 x 124.8 x 7.3 mm 264.3 x 171.4 x 5.8 mm 245.1 x 154.8 x 6.9 mm 263.7 x 166.7 x 6.8 mm
面積 269.6cm^2 453.0cm^2 379.4cm^2 439.6cm^2
重さ 320g 485g 440g 480g
比重 1.19g/cm^2 1.07g/cm^2 1.16g/cm^2 1.09g/cm^2
画面 2560x1600 2560x1600 2000x1200 2560x1536
バッテリー 5100mAh 8400mAh 7000mAh 8000mAh

 サイズ的にはMediaPad M5 8.4 がほぼA5判(210 x 148 mm)で、LAVIE T1195/BASがほぼB5判(257 x 182 mm)な感じなので、ちょっと大きすぎるかなーとは思うけど馴染みのサイズ感ではある。
 買う前にはあまり気にしてなかったけど、見開きでB5判なので漫画を読むにはちょうどいい感じなのね。そういやMediaPad M5 8.4で見開きで読むとちょっと小さい感じだったし。
 「ウマ娘」で遊ぶにはちょっと大きい気がするけど…。まあ、ライブが大きく見れるのでヨシとしよう。