2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サトウタツオ通信

最初に出した『機動戦艦ナデシコ劇場版』(リマスター前版)が初回以来コンスタントに売れていて、去年秋から今年にかけては何と二千本以上出ています。二千本というのはムリョウの限定DVDBOXの出荷数と同じ枚数だったりしてちょっとクヤシイかも(笑)。 う…

誰が少年漫画を読んでいるのか

ちょっと古いけど毎日新聞の記事から。 小学男子では、「月刊コロコロコミック」「週刊少年ジャンプ」の人気が高く、3位は昨年の「Vジャンプ」から「週刊少年サンデー」へと入れ替わった。学年別に見ると、「週刊少年サンデー」がトップ3に復帰したのは、…

サトウタツオ通信

昔はバリバリとフィルムをひっかく音がする映写機でしたが今は小さな静かなプロジェクター。スクリーンに投影された画像も音も実にクリア(当時と比べて)。 8ミリフィルムとは違ってパソコン上で仕上げ撮影編集まで短期間で出来てしまうためでしょう、作品…

歴史意識

http://d.hatena.ne.jp/mashco/20041124#1101263322 歴史意識を持った人が情報系の工学に行っていたのはちょっと前のことで、今は情報系も薄い気がします。 いまだに歴史意識が強いのは、昔ながらのオタク*1の流れを汲む人々くらいじゃないでしょうかね。若…

名探偵コナン

なんでまたこんな微妙に季節外れなネタを……。 原作に追いつきすぎてる点は変わらないのだから、1〜2月に放映すれば良かったのに。せめて12月下旬まで待てなかったのかな。

陰陽大戦記

今週も超脚本っぽかったので千葉克彦さんかと思ったら違った。 ようやく脚本のフォーマットが各脚本家に浸透してきたのかもしれない。 どうでもいいけど、フサノシンがどうにもツバクロの甚平に見えるよ……。

ハイビジョンなアニメ

「ONE PIECE」や「ブラックジャック」はハイビジョン制作らしいのですが*1、 ・ハイビジョンで見るとちゃんと左右が見えるんだろうか ・DVDで発売するときはどうするんだろう? ・それより、動画用紙はどうなってるの? 貧乏ビスタなの? ――等々、気にな…

久々に沢山キータイプをしたら

*

――手首が死にそう。やっぱりキーが重いのはつらいなぁ。新しいキーボードが欲しいかも。

ふたりはプリキュア ビジュアルファンブック

TVシリーズで大判のムックは久しぶりな気がします*1。 セルからデジタルになって解像度が低くなったから大判のムックはもうでないかと思ってたんですけれどね*2。実際、ジャギが目立っていやんな感じですし。んでも、「どれみ」のときよりは良くなっている…

星界の戦旗

ようやく新刊が出るとか。ええと、3年半ぶり?

新札

コミケの時にどれくらい出回るんでしょ。ピン札は扱いにくいからあまり出回らないかなぁ。 二千円札の時はレア度が高かろうと思って持っていったんだけど。五千円札あたりはレアっぽいから、両替して持っていってもいいかな。