2005-01-01から1年間の記事一覧

マリア様がみてる 〜 未来の白地図

今回良かったのはなんといっても「薔薇のダイアローグ」。 祥子さまと令さまのお話は本編中でなかなか出てきませんでしたからね。「二人の友情が」と書かれることはあっても二人が絡んでいるシーンってほとんどないので、ずーっと気になっていたんですよ。今…

グランドライナー(吉田正紀)

予告を見たときは「なんで異世界列車モノやねん」と思ったのですが、短期集中連載だったのですね。それならアリかも、と思った。 作画もイイし話もベタだし、かなりいいんじゃないでしょうか。 この短期集中で人気が出て、ちゃんと長期の連載をすることに期…

今年は日経平均にベッドしていたらそれだけで3割増。

今年はそれなりに増えたかなぁと思ったけれど、単に全体的に上がってただけでした。 日経平均に対して1割ぐらいしか勝ってません。だめじゃん。 数少ない当たり銘柄のひとつは「サンリオ」だったり。 いやぁ、「マイメロこんなに(一部で)ウケてるのに、全…

そういや何年か前にそういうネタの短編でも書こうと思ったことがあるなぁ。

結局オチがまとまらず放置しましたが。 仮に16歳で第一子を成し、12歳で「子離れ」したとしたら、まだその時には28歳。「イマドキの男女」がやっと子供を作り始める年齢だ。仮に離婚して夫婦生活をやり直すにしても、まだ充分すぎるほど間に合う。もしその子…

今年はAnime3.1の年だった

なんだか世間的にはWeb2.0とかで盛り上がってるみたいですが、アニメ業界的には3.1リリースな年だったかなと。 1995年の3.0αに始まり*1、1997年に3.0βリリース*2、それからRCが続いて2003年にAnime3.0って感じでしょうか*3。 で、今年がAnime3.1だなと思った…

これでコミックハイ!も売れるといいんだけれど。

理由はよく分からないが「こどものじかん」が売れているらしい。 Amazonを見たら速攻で品切れてたし、bk1も品切れっぽいし、版元でも買えない。こどものじかん 1 (アクションコミックス)作者: 私屋カヲル出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/12/12メディア:…

けっきょく同じなのは「アルバトロス」だけなのかな?

タイトルの「アルバトロス」以外は2回の読み切りと全然違うし。本当にこだわりがあったのは「アルバトロス」だけなのかー。 それより驚いたのは若木民喜さんが1972年生まれ*1ってこと。まさかこの歳になって同世代の少年誌の新人にお目にかかれるとは思いま…

というわけで「ルナハイツ」を買ってきた。

読んだ。 面白かった。 そういや1話だけ連載を立ち読みした記憶がある。あの頃には昔っぽくなってたんだねぇ。 ……まとめて買ったんだけど、全部初版ですよ? 全然売れてないんですか? 映画化もするのに〜。 ルナハイツ (1) (2) (3) (4) 作者: 星里もちる …

WX310Kは想像してたより快適だった。

前に使っていたAH-K3001Vが超もっさりだったというのもあるでしょうけれど、これは快適。特にウェブの「全画面表示」が素晴らしい。というか、実物見ないとピンと来ないかも>全画面表示 京ぽんらしく細かい不具合があるっぽいし、でかくて重くなったとか*1…

アニメの脚本家って、どうやってなるんだろう?

――とか考えていた時期があって、その時たまたまぶらざあのっぽの小山高生さん*1が主催する講座を見つけて、受講したことがあったり*2。 んでまあ最後に弟子入りの試験みたいなのがあったわけですが、残念ながら落とされたり。そこそこのトコまでは行ってた気…

プリキュアがV

*

――という見出しを見かけて「何事!?」と思ったら競馬でした。 しかも単勝で2260円ですか〜。 「子供が好きだから」で買ったお父さんはお土産にプリキュアグッズを買ってあげてください(笑)。

まだ大丈夫だっけ?

アップルのiMac G5欲しい!……いちおう。

「怪獣の家」は久々に往年の星里もちるが帰ってきた感じがしたよ。

何年か前から画も荒れてるし話もどんどん鬱なほうにいっちゃってる感じがしてここしばらくの星里もちる作品は買っていなかったのだけれど、今回は表紙のガルルーちゃんに惹かれて久々に購入。 なんか絵もちょっと昔に戻ってる気がするし、お話も相変わらず陰…

もう少しすると「070=無料通話相手」になるのか。

今まで気付かなかった(苦笑)。 MNPから仲間外れにされてて「むー」とか思ってたけど、それはそれで良かったのかも。

あ、ほんとに若木民喜が連載だ。

タイトルは「聖結晶アルバトロス」だそうで。「アルバトロス」にはこだわりがあるのですね……。 昔の読み切りよりさらに絵が良く*1なってる、かな。 「聖結晶」は前回の読み切りの「緋石」からパワーアップした感じですが。お話は作りやすそう(連載向き)な…

「若木民喜」で検索してる人が多いみたいですね。

えーと、少年サンデーで連載でも決まったんでしょうか?

久々に原えりすんが叫んでいるよ。

ネットの片隅でオタクを。 http://www.geocities.jp/haraerisunomr/ *1 オタクが揶揄される対象から脱却したのは岡田斗司夫をはじめとする一部ライターの啓蒙活動があったからなので、オタクが商売になるからというのでやってきた連中*2に馬鹿されたら、そり…

あれ、星界DVD-BOXが購入可能になってる。

品切れになってたはずの星界 DVD-BOX (初回限定生産)がAmazonで購入可能になってるよ。 発送まで2〜3週間ってのがちょっとアヤシイ気がしますが、買い逃してた人は今のうちにどーぞ。 追記 品切れになってました……。

「桜蘭高校ホスト部」はよーしらんけど、

タイトルは聞いたことがある気がするぞ。 で、まあ、アニメ化だそうですが、スタッフ的にはイケてる感じ。 監督は『おジャ魔女どれみ』、『明日のナージャ』の演出などの経験がある五十嵐卓哉氏が手掛けるほか、シリーズ構成に榎戸洋司氏、キャラクターデザ…

アニメの「鋼の錬金術師」がイマイチだと感じた理由がいまさら分かった。

アニメ版の「鋼の錬金術師」がオリジナル編になってから原作の良さが無くなってしまい、「會川昇ダメダメじゃん」とずっと思っていたんだけど、その理由がいまさら分かった。 原作は仏教(日本教)的な価値観が描かれているのに、アニメ版はキリスト教(ヤル…

荷物が増えることになったら部屋を片付ける気がするので、

アップルのiMac G5欲しい!のですよ? 部屋を片づけるためにも当たらないかな。。。

はてなリングでアイコンを並べるとイマイチな気がする。

仕方がないので右のような形に。 こんな感じのを自動で生成してくれると楽でいいのに。

これって買いですか?>おジャ魔女どれみメモリアルアルバム

ここを読んでる人はあまりいない気がしますが、はてなリングにも登録してみたことだし、とりあえず聞いてみる。おジャ魔女どれみメモリアルアルバム出版社/メーカー: 宙出版発売日: 2005/11/01メディア: コミック クリック: 55回この商品を含むブログ (40件)…

ありのままでlovin'Uが届いてたのだけれど、

注文してたのをすっかり忘れておりました。 エンディングのノンテロップバージョンが入ってないのはサギっぽい orzありのままでlovin’U (DVD付)アーティスト: レ・ミィ×コトナ,森由里子,YUPA出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2005/11/02…

今月の「OURSアニメ生活」はさすがにどうかと思った。

毎度毎度ひどい記事なので普段はスルーしてるのですが、今月のはいくらなんでも酷すぎる。 でも昨年の10月新番では『FANTASTIC CHILDREN』と『うた∽かた』ぐらいしか純粋のオリジナルはなかったわけで、『ガンダムSEED DESTINY』を加えても比率で言うと8%。…

星界の紋章 CD-BOX

めずらしく予約したのに「入荷しませんでした」とか言われた日にはどーしようかと思ったけれど、無事入手。 ラジオドラマのほうでは声優さんが微妙に違ってたんですね……。 星界の紋章 CD-BOXアーティスト: ドラマ,今井由香,TimeSlip-Rendezvous,川澄綾子,小…

地獄少女なんて作ってる暇があったら、高橋葉介作品をアニメ化しなさいよ。

あるいは少なくとも高橋葉介作品を見て勉強したほうがいいんじゃないの? とか思ったり。 能登麻美子を使うのが重要なのだとしたら、夢幻魔実也を能登でやれば問題ないし。九段先生はさすがに無理だと思うけど、魔実也君ならイケルっしょ。

女子高生の制作がarmsなのを思い出して

――armsのサイトに行ったら休止中だった。 どーしたんでしょ。 ひょっとして、アニメ版女子高生にあわせて過去のエロアニメを整理中とか? ……と思ったら、なんか最終更新日が2004年11月03日とかになってるんですけど。何があったのか気になるところ。

コミックハイ!の重大発表

結局「女子高生」がTVアニメ化するだけでした。なんだ。 まあでもこれでアニメが終わるまでは休刊しないだろうから、それはそれでめでたいけど。 連載が一気に3本も終わってしまって、今後が心配ではありますが。

おねがいマイメロディのDVDが半額で売ってるよ

2巻だけだけど。 それにしても、なんででしょ。入荷しすぎたとか?