『ストラトス・フォー』を久々に観たよ。一気に。

 DVD-BOX出してよ〜何度か書いていたわけで、BOXが廉価で出たからには当然(OVA BOXも)買ったわけですよ。
 以下、久々に観て思った事をダラダラと:

  • 股間と言えば今は高村和宏だけど、当時は山内則康だったよなぁ。
    • 山内キャラはイマドキの人にはどう見えるんだろ。やっぱり古く見えちゃうのかな?
  • 2003年は『宇宙のステルヴィア』『プラネテス』『ふたつのスピカ』もあって*1、数少ない宇宙ものが立て続けにあった珍しい年だった気がする
    • そういや2003年は「はやぶさ」が打ち上げられた年だもんなぁ。宇宙ブームだったのかもしれない。
    • LAST EXILE』『カレイドスター』も同年で、GONZOが元気だった頃だったなとしみじみ思った。
  • オープニングの「1st Priority」はほんとよかった。
  • 下地島への聖地巡礼には行きたいなぁと今でも思ってる。
  • IT関連は思ってたよりは古くさくなってなかったな。ネット関連も2003年くらいからはあまり変化がないのかもね。
    • ただ、香鈴のケータイのデザインはどうよ? と今でも思う。
  • そういやAdvanceは全6話の予定だったんだよねぇ。当時はラストで「えええっ!?」とか思ったことですよ。
    • 8話に延びたのはどの時点だったんだろ。それが許される程度には売れていたんでしょうけれど。
    • TVで2期をやらずに中途半端にOVAが沢山出てた(2話+6話+2話だもんねぇ)理由がちょっと気になる。
  • 謎めかした部分か結構明らかにならずに終わった作品だったな、そういえば。なんでも説明すればいいわけじゃないし、謎が残ってると続編が期待できるわけだけど。
    • おかげで「Adcance完結編」が出たあとも「でもまだ続くんでしょ」としばらくは思ってました。
  • この直後に『宇宙のステルヴィア』が始まって、ネタのかぶり具合が「ディープ・インパクト」「アルマゲドン」に負けてねぇとか思ったものですが。
    • 彗星との衝突回避ネタなんてのは定番ではあるのですが。

*1:他にもあったかも。