2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

陰陽大戦記

超脚本*1なのは千葉克彦さんだけなのか。ひょっとして。 キャラ立てが強引すぎる気もするけど、イマドキだとこれくらいでも良いのかもしれない*2。 対戦シーンの演出が凝ってるのは良かったけど、違う場面の召喚シーンを続けるのはいまいちな気がしたよ。あ…

キャラクター主義

*

最近は漫画もアニメもゲームも小説もTVも「キャラクターありき」になっているけど、キャラクターが重要だってことは誰がいつ頃言い出したんだろう。 ジャンルとしてはほぼ間違いなく「漫画」だろうけれど。だいぶ昔の漫画の入門書に「キャラクターの作り方…

舞-HiME

今週は面白かった。作画も丁寧だった印象。 それにしても、舞-HiMEはどんな作品(お話)にしたいんでしょうね。なんか、まるで中身がないような気がするのだけれど*1。 せっかく作画がいいのに、もったいない。 *1:萌えアニメだから中身なんかなくていいよ、…

ジンの怪(大須賀めぐみ)

増刊で連載していた「炎の穴のヨミ」のほうが面白かったです。 少なくとも連載向きではないような。 それにしても少年サンデーは連載の1/4が一気に終了してもおかしくないような感じになってますね。 大丈夫なのか?

のだめカンタービレ

友達のオススメで*1「のだめカンタービレ」を一気読み。面白いですね。 主役の二人よりも峰君や周囲の人々が好きだったので、第2幕になって出番がなさそうなのはちょっと残念。学生の時に読んでいれば、もちょっとまともな生活をしていたかも〜、とか思った…

「はてなダイアリーキーワードを含む日記」のRSS配信

――はしないのでしょうか?>id:hatenadiary http://d.hatena.ne.jp/keyworddiary/rss/キーワードとか http://d.hatena.ne.jp/keyworddiary/キーワード/rssで。(追加) キーワードの後ろの/は意味ないっぽいので、 http://d.hatena.ne.jp/keyworddiary/キー…

ちょっと留守にしていたら、

*

台風のおかげで家の近くは結構大変なことになっていたらしい。 うちは浸水の心配はないのだけれど崖崩れの可能性は高いので、帰ってくるまでちょっと心配でした*1。 *1:まあ、何かあったらニュースで報道されていたとは思うのだけれど。

おざなりダンジョン・妖精編

久々にこやま基夫さんの新刊が出た!? と思って買ったら、いわゆる新装版でした。書き下ろしが4ページあったけど、それに650円はちと高い。 ……あ、いちおう新作で「なおざりダンジョン」ってのは連載しているのね。いつになったら単行本が出るのか分からない…

巌窟王

既にやりすぎてる作品がありますね(苦笑)。マッピング画像を貼り付けるのはいいけど、それで画面が見づらくなるのは問題なのでは? 何か狙いがあるんだとは思うけれど*1、それが何なのかよく分からないし。 この調子で来年以降はさらにエフェクトバリバリ…

BLEACH

阿部記之さんが監督だからもっとベタな作りになるのかと思ってましたが、凝ったオープニングと本編でちょっと意外でした。格好良さげだし、漫画原作の雰囲気も良く出ていていいですね。 心霊モード(?)になるとブラシ処理をしたようになるのはデジタルなら…

特別でないただの一日

今回の新刊は久々に盛り上がりもあって面白かったです。 学園祭はおいしいネタが多いので2冊くらいになるかと思ってたけれど、あっさりと1冊で終わったのが不満と言えば不満かな。おかげで紅薔薇姉妹以外の影が薄いですし。 あとがきを読む限りでは、おい…