2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬コミは『AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜』ネタで、ひとつ。

いちおう告知。 こんなマイナーネタで果たして購入希望者がいるのかどうか大変不安ですが*1、興味のある方は是非に。他に出してる人は――いるのかな? いたら買いに行こう。 場所は 2日目(月曜)東3-ク43b「うぃーくぽいんと」。 たぶんラノベ島だと思うけ…

最近やたらと書店への提案を見かけるのは、

*

――典型的な自転車置き場議論で無責任で済むからだよなあ。 非専門家の教育論なみに役に立たないし、無意味。 教育論と違うのは、誰も相手にしないから有害にならないって点くらいかな。

pixiv的な小説(ラノベとかSSとか)ポータルってないのかな

ちらっと書いたけど、pixiv的なラノベとかSSを集めたポータルがあってもいいと思うんだ。 「ケータイ小説ポータルでいいじゃん」って意見もあるだろうけどさ、ケータイ小説はあれはあれで表現がケータイ的になっているので、やっぱりPC向けが欲しいなと。 投…

Powered by Pomera

誰か勝手バナーを作らないかな? 貼り付けるのに。

ポメラとATOK 2007

ポメラからエクスポートした辞書をPCで編集しようと思ったら――ATOK 2007の辞書ユーティリティを使おうと思ったら使えなかった。残念。

ポメラを便利に使う方法を考えてみた。

とりあえずデスクトップに <エディタのフルパス> <ポメラのドライブ>:\text~.tmpというショートカットを作って、USBで繋いだときに編集中のファイルをすぐに開けるようにしてみた*1。 POMERAディレクトリのショートカットを作ってもいいかもしれない。 あと…

ポメラで使うmicroSDカードをどうしようか考えてたんだけど、

――サンデーの巻末のDSvisionプレゼントを見て「これだ!」と。 DSvisionはなんで128MBのmicroSDカードなんて役に立たないモノを同梱してるんだと思ってたけど、ポメラで使うにはぴったりだ(笑)。 とりあえず応募してみよう。

ポメラのフリーズ条件が分かった。

再現方法はまだ未確定だけど、条件は分かった。 ctrl-Zでアンドゥをするとアンドゥ対象文字列は選択状態になっているんだけど、まれに選択状態にならない時がある*1。そのときに改行を押すとハングアップ(フリーズ)する。 また、今のところ最終行でアンド…

ようやくポメラが届いたよ。

ボタン電池の蓋をあけられないとか(ドライバーが合わなかったので)、触って1分でハングアップさせるとか(再現方法調べてバグレポしたほうがいいのかな?)、とりあえずはそんな感じ。 Aの左がctrlキーでないこと以外は基本的に問題ないかな。 キーピッチ…

灰原哀のDVDが出るらしい。

テレビシリーズの切り売りですが。 5話収録で4200円(+税)なのであんまりお得感はないけれど、長期シリーズはこういう形のほうが買いやすいのでいいんじゃないでしょうか。他もやればいいのに*1。 「名探偵コナンDVD SELECTION」はとりあえず「工藤新一」…

漫画のデジタル作業

漫画のデジタル作業ですが、某所で*1、 大きなで思い出しましたが他でお世話に なっている担当さん曰くブラザーから出た A3複合機の登場で投稿される原稿が 一気にデジタルに傾いたとのこと 話のあと 調べてみたところ価格が定価で 54800円というバー…

アニソンと小室哲哉

ここを読んで、ゴダイゴは「西遊記」を歌ってたからそれ系の歌手だと思ってたことを思い出した。 リンク先の記事のブックマークを読んで、確かにオタクから見た小室とそれ以外から見た小室は違いそうだな、と思った。 そのブックマークのリンク先で「うる星…

「Yes!プリキュア5GoGo!」の映画を見てきたよ。

来年の春の映画はプリキュアオールスターズだそうな。 これは期待するしか*1。 「ちょー短編」で動く白キュア黒キュアを久々に見れたけど、やっぱ初代はいいなぁ。 そういやそろそろ来シーズンの予定が聞こえてくる時期か。どうなるんだろ。 本編見ていて気…

CAROL

僕にとって小室哲哉といえばTM NETWORK(not TMN)で「CAROL」なのですが、「CAROL the LIVE」なんてDVDが2004年の限定生産で出てたのをいま知ってちょっとショック。欲しかったのに。 もう再販もされないだろうしなぁ。。。 仕方がないのでアルバムでも聴こ…

どうやら冬コミは通ったみたいなので、ポメラを買って原稿書こう。

これで通勤中や昼休みでも原稿ができるぞ。 ……できるといいな。