2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかなー

*

「本日付けで退職しました」とか書こうと思っていたところ、「本日付けで会社が業務停止になりました」と社長さんに言われました(苦笑)。ううむ、世の中油断できませんな。 業務停止になるような予感は前々からしていたんで、仕事に区切りのついた先月末ご…

検索力

IT

実際に情報を知っているよりも、その情報について詳しく知りたいと思ったときに調べることができるかどうかが重要なんじゃないかと昔から思ってました。正確に暗記をするよりは、その正しい情報がどこにあるのかを覚えていて、それを素早く見つけることがで…

ソニー

やっぱりやばかったんだねぇ。そして今日も次から次へと発表が。 昨日のドコモとの提携発表といい、今後も発表が続くんなら、まだまだ業績が悪くなる可能性があるんだろうなぁ。 個人的には久夛良木氏が上にいる限りソニーの復権はないと思うけどね。なんと…

カレイドスター

新シリーズで気になるのは、レオンの言っていることがロゼッタの言っていたこととほとんど同じ、という点。これでオチまで同じだったら、本当にレオンを出す意味がないのでは? と思います。 ロゼッタの扱いにしても、第1期で人気があったから無理矢理(媚…

暴落

よくも悪くも値動きの少ないモノしか持っていないのであまり被害は出なかったですが、それでもそれなりに酷いことに。 プロならいったん処分しちゃうんでしょうけど、売買単価が少ないと手数料が響いちゃうし、これだけ下げがきつければ戻る銘柄もあることに…

スーパーブラックジャック

さいきん遊んでしまっています……。 負けすぎないための研究。

カレイドスター

「サトジュン、だめだめじゃん!」とか思っちゃうくらいグズグズの出来。ほんと、どうしちゃったんでしょう? 「プリンセスチュチュ」の時もそうだったけど、前半は良いのに後半の構成は悪いのはやはり本人があまりやっていないからでしょうかね? 後輩を育…

CPUの創りかた

IT

残念ながら(?)僕も作り方は知ってるので買いませんでした。 ってか、みんな1回くらいは作るよね? 他にもプログラミング言語の設計したりとか。 学生の頃にあれば買ったでしょうけどね。 UECなら教科書代わりに使ってても平気そうだし。

今回の改変期はハズレでした。

新作はだいたい揃ったのかな? 本当に最近はキャラクター設定(およびデザイン)だけ作って、他の部分はおざなりな作品ばかりになって悲しい今日この頃。キャラクター設定に凝るなら凝るで、ちゃんとそれを活かしたドラマとか物語を作れば良いのに、それもな…

ゲームのコピー

IT

米Macrovisionと英国のゲームメーカー、Codemastersが、新しいコピー防止システムを共同開発した。このシステムは違法コピーされたゲームソフトが徐々に劣化していき、最終的に使用不可能になるというもの。例えば、車のゲームであれば運転できなくなり、射…

サトウタツオ通信

ちょっと緊急なお知らせ── ムリョウの公式HPが最終回終了とともに壊れてしまいました。コンテンツは見えるのですが、掲示板は書き込みも過去ログ保存も出来ない状態です。管理人によれば、全体の更新も今現在出来ない状態らしく、これもある意味うれしい悲…

MySQL 4.1

IT

MySQL 4.1でマルチバイトコードを使うためのメモ。 mysqldのdefault-character-setはutf8にしておく。 クライアント側では「set names charset」「set character set charset」するのがポイント。 Perlでつかう時は「use encoding 'encoding';」しておくと幸…

辻田邦夫インタビュー(アニメージュ2003年11月号)

色彩設計の方にインタビューしてくれるとは、さすが小黒さん*1。 僕が辻田さんに初めて注目したのは「劇場版美少女戦士セーラームーンR」の時でした。とにかく配色が綺麗で「セラムンで色を塗るならこれを参考にしよう」と思ったものでした*2。特に印象的だ…

blog

ごったなジャンルをだらだらと書いてると日記っぽくて、特定のジャンルしか書いてないとblogっぽく見える、のかな? はてなダイアリーがhttp://d.hatena.ne.jp/asakura-t/ジャンル名/でアクセスできるようになるともっとblogっぽくなるのかも。

あれ、ネットワークドライブ上だとコンパイルできない? さすがにそんなことはなかったです。ネットワークドライブ上だと実行できないコードはあるので*1、それと関係あるかと思ったけど、そういうわけでもないらしい。 他にも、Win32なmonoがうまく動かなか…

サトウタツオ通信

偶然とは言え、同時進行の番組を掛け持ちすることになった今年度でしたが、色々勉強になった反面、二度とやりたくないのが正直な感想。但し、作品そのものは獣兵衛もステルヴィア、どちらも好きな作品。次の展開は追々あるようなので、そこら辺でリベンジし…

VineとmonoとC#

C#をLinuxで使おうと思い、monoをVineLinuxに入れようとしたら「ライブラリがいろいろないよ!」とか言って怒られてしまった。 どうやら現在使っているVineLinux2.6ではだめで、Seedにアップグレードしなくちゃいけないらしい(もちろん3.0が公開されるまで…

プラネテス

作画は良い。作りもしっかりしている、と思う。 ただ、このパターンの設定は飽きました。 予想を裏切る形で面白くなると良いのですが。

美少女戦士セーラームーン

清く正しいセーラームーンの第1話でした。パトレイバーの第1話がメディアを問わず同じように、セーラームーンの第1話もこれでなくちゃね。 登場するか危惧していた月野家の方々もなるちゃんも桜田先生もちゃんと出てたので一安心。あとはぐりおか……。 特…

30girl.com

マウスパッドありがとー。

宇宙のステルヴィア DVD-BOX MISSION-I

DVD-BOXのブックレットにあるロングインタビューで「先の読めない展開」と書かれてたけど、あえて言うほどではないような。 僕も「先の読みにくさは健在」と書いたけど、それはあくまで「ムリョウが先読みしにくかったから、今回(ステルヴィア)もそうなん…