肩こり対策2023

 肩こり対策のためにやったことと、その感想。

ストレッチ

  • ストレッチをしないと悪化するのでやってはいるが、一定以上からは改善しない感じ
    • ストレッチのやり方が間違ってたり、足りないのかもしれないけれど

カイロプラクティック鍼灸/整体

  • カイロプラクティックでは2人ほどめっちゃいい先生がいて、その時はかなりよくなった気がする
    • その方々が今どこで施術されてるのかは不明(1人は新宿にいるみたいだけど未確認)
  • それ以外の方が施術した時は「まあまあよくなかったかな?」くらいな感じ
  • 鍼灸は数回行ったけど、あまりよくなった感じがなかった -- 行った時に「お腹がめちゃくちゃ冷えてますね!」と言われて、確かに冷えかたがアレな感じなので気にするようにはなった
  • 整体には行ったことがない

コリコラン

  • twitterで激推ししている人がいたので試しに買ってみた
  • あまり改善されている感じはしないけど、使わない時に調子が悪くなる感じがあるので、多少は効果がある模様

貼る使い捨てカイロ

  • 「温めて凝りが解消するのであれば、カイロで温めればいんでは?」とシャツの肩や背中に貼っていた
  • 効果はそれなりにあった
  • 冬場はともかく、それ以外の季節は暑くてつらいのでやらなくなった
    • 冬場でも冷えてる部位ではないところにカイロがあたると暑くてつらかった

外用薬

  • 痛み止めとしてはよかったけど、凝りをほぐす感じではなかった

内服薬

マッサージガン(最近開始)

  • ラジオスタァライト(たぶん254回あたり)を聞いてた時に「九九組で流行ってる」的な話があって調べたところ、それがどうやらマッサージガンらしいと分かる
    • 種類が多くて値段がピンキリでどれを選んだらいいのか分からなかったので、結局番組で言ってたものを買った
    • 使ったあとだと「一番安いのでもよかったんでは?」という気もする
  • 効果はあったので、しばらく続けてみる予定