2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

COMIC1に行ってきたよ。

Cレヴォと似たような感じかな、と思ってたんだけど、結構違う感じでした。 あ、でも、ビックサイトのレヴォには行ってないから、そのときはこんな感じだったのかな? 見本誌をゆっくり見れなかったので、そのうち読書会とかやらないでしょうかね。 あるいは…

「名探偵コナン 〜 紺碧の棺」を観てきたよ。

監督が山本さんになってからの劇場版では一番良かったかも*1。 少年探偵団が邪魔者になってなかったし、高木刑事大活躍だし(笑)。 園子はもうちょっと傍若無人でも良かった気がするけどね。最近は出番が少なくて劇場版くらいしか出ないし。 それはそれとし…

電撃文庫ムービーフェスティバルに行ってきたよ。

若者がいっぱいいてびっくりした(笑)。想像以上に人気あるのね。 事前に見かけた感想ではイマイチっぽい感じだったのだけど、ちゃんと面白かったのは良かった*1。 「灼眼のシャナ」が終わった時点で帰った人がいたけど、一番面白かった「いぬかみっ!」を…

COMIC1に参加します。

といっても僕は売り物がありません*1。 今回はまさみねこ君の星界本がありますので、その筋の人はよろしくです。本人は「ネタ的にだいじょうぶかな……?」と心配していましたが、問題ないと思いますよ? 内容はこんな感じです。 サークルカット&場所が全く関…

「ラブ★コン」の音響監督は宇田鋼之介さんがやってるのかな?

東映アニメーションの作品は音響監督を立てずに演出の人が声優さんの演技指導をやるわけですが、そういうことをやっているのは他ではないそうです。 (外の演出さんを呼んで作品を作るときは音響監督を立てることもあるみたいですが) ところで「ラブ★コン」…

「大江戸ロケット」もようやく見たよ。

なんでtvkでやらんのじゃ。あやうく見逃すところだった。 期待通りに面白いです。1クールくらいなのかな? キャラデが混沌としてるのにちゃんと画面に収まっているのは流石というか何というか。

というわけで「ラブ★コン」を2話続けて見たよ。

ハイテンションで密度高くていいですな*1。普通なら2話くらいかけそうな分量を1話でやってるような感じがします。 原作ファン的には端折りすぎて文句があるかもしんないけど。アニメ的にはたぶんこれで正解。 2話目のカラオケが「神様家族」っだったりし…

「ラブ★コン」って宇田鋼之介さんだったのか!

あやうくスルーするとこだった。だってTBSで東映アニメーションの作品やるなんて思わないじゃん! ちゃんとチェックしないと駄目ねぇ。。。 スタッフをざっと見たら、 ★原作 中原アヤ「ラブ★コン」 (集英社「別冊マーガレット」連載) ★プロデューサー …

いまさら「動物化するポストモダン」(東浩紀)を読んだわけですが、状況設定や舞台設定のデータベース化に触れていないのはなんででしょうかね。

東浩紀の論説はなんとなくは読んでいたけど、同世代のためか「当たり前」のことしか書いていないように感じていたためまとまった本を読んだことはなかったのですが、「動物化するポストモダン」の続刊*1を見かけたので改めて読んでみることに。 読んでみたら…