『神のみぞ知るセカイ』のCMが公開されたわけですが、5秒バージョンが地味に素晴らしい。

 いつの間にやら『神のみぞ知るセカイ』のCMが公開されていたのでチェックしようと思ったら、要QuickTimeとか表示されてちょっとガッカリ。QuickTimeプラグインは入れてないので。まあ、ファイルをダウンロードしてから再生すればいいんですけどね。


 最初に30秒バージョンをチェックしてみたところ、なかなかいい感じ。天地創造でギャルゲーのパロディをやってるし。最後のツッコミ(というかボケ)もなかなか。
 OPは「集積回路の夢旅人」とのことだったので漫画にあったアレを想像してたんだけど全然違う感じだった――けど、割と格好良くていいんでは?


 15秒バージョンは30秒バージョンの省略版だけど、桂馬オンリーで30秒版よりちょっとシリアスな感じ。
 10秒バージョンはネットネタでギャグ寄り。


 5秒バージョンは見てもしょうがないかなと思いつつ見たのですが――これが地味に素晴らしい。
 まあなんというか、ある意味5秒でこれ以上ないくらいこの作品を表現してるというか、ある意味オッサンホイホイというか(笑)。これは作者の若木民喜先生は大満足じゃないでしょうか。
 5秒版なんてテレビで流さないだろうから、ネット向けにわざわざ作ったのかな?