最近のラノベってお笑いコントみたいなボケツッコミだけみたいな作品が流行ってるよね。

――とか書くと「流行ってるのは一部だけだろ」「いや昔からじゃね?」「ラノベだけじゃなくて漫画もそうだろ」とか色々ツッコまれそうですが。


 東浩紀(だったっけ?)が言ってたように「物語」がなくなるんだとすれば、もはや残るのはキャラのボケツッコミだけなのかなー、とか思ったりもしたのですが。
 いや、そもそも自分の学生の頃を思い出すとひたすら仲間内でボケツッコミを繰り返していたので*1、学生っぽい内容を意識するとボケツッコミの応酬を書き続けるのは正しい事なんじゃね? とか考えを改めてみたり。


 ただまあ、お笑いのコントもそうですが、ツッコミがイマイチだと全然面白くないとか*2、お笑いに関しては「物語」よりも狭い(ピーキーな)ので*3ボケツッコミだけで面白いと思える作品はなかなかないよねというか、本当におもろいボケツッコミを書けるなら放送作家もやったほうがいいんじゃね? とか思ったりもするのでした。

*1:一般的にみんなそうだよね?

*2:ちゃんと周りにツッコンでくれる人がいないと安心してボケられんし、知り合いがボケたらちゃんとツッコンであげるのが礼儀ですよね?

*3:そういや学生の頃は仲間内にしか通じないボケを延々と繰り返してましたし。