『マルドゥック・スクランブル 圧縮』を観てきたよ。

 実はあんまり期待していなかったのですが、いやあ、なかなか面白いじゃないですか。上映館が少ないのがもったいない。
 なんというか、懐かしい感じのするサイバーパンクっぽい*1作品で――さらにヒロインが林原めぐみだったりするせいで余計に懐かしい感じがしたので、ヒロインはもうちょっと今風のキャストにして欲しかったとは思いました。林原さんの演技に不満はないのですけれど、どうしても「またか!」と思ってしまったので。それにキャラの年齢を考えると、もうちょっと若い声優さんにやってほしかった。
(どうやらGONZO版も林原の予定だったみたいなので、原作者の推薦なのかもしれないけれど)


 3部作なのを知らずに観に行ったので、ラストで「えええええっ!? あれで終わり?」とか思いましたよ。どうやら原作3部に合わせた形のアニメ化らしいので、原作の1巻もあそこで終わるのでしょうかね。
 第2部『燃焼』も楽しみです。

*1:と言っていいのかな? あのへんのジャンル分けはよーわからん。