劇場版『ハートキャッチプリキュア』を観てきたよ。

 冒頭で「ルー・ガルー」を呼んだ時にちょっと別のものを思いだしてしまいその後しばらく笑いを堪える羽目に遭うというハプニングもあったりしましたが、なかなか面白かったです。
 過去の劇場版プリキュアと比べるとプログラムピクチャーというよりもやや作家性を出そうとしていた気がして、果たしてちゃんとお子様にウケていたのかがちょっと気になるところです*1


 劇場版はテレビと違ってつぼみが「うざ可愛い」感じになってたのがポイント高かったですね。あと、髪型がいつもと若干違ったり、返信バンクがアクア+サンシャインだったりと、劇場版らしい「特別感」がたっぷりだったのも嬉しいところ。
 もうちょっとラブロマンスっぽさがあってもよかったんじゃないかなという気もしましたけれど、全体としては非常に満足できる作品に仕上がっていました。
 一部コマ送りで観たいシーンもあったので、DVDが出るのを楽しみにしています、はい。

*1:同伴の保護者は楽しめたかもしれないけど、ちょっと退屈な部分もあたんじゃないかな、という気がしたので――例えば、ヒロイン達が出てくるまでの尺がちょっと長い気がしたんですな。