2012-01-01から1年間の記事一覧

1日目(土曜日)ケ−42b『うぃーくぽいんと』

サークルカットの通り、ベン・トーの茉莉花本です。 9巻のスキー場で遭難した時のお話になります。著莪が懸念したような自体になってて不思議じゃないよね、みたいな。 既刊も整理しないと。

セブンイレブンの文書プリントはPDFの画像をJPEG200で埋め込むと出力できないっぽい。

セブンイレブンの文書プリントは便利だねー、とか思いながらPDFを出力しに行ったら「扱えません」との表示。そういや以前もこのメッセージが出て困った記憶が。 あの時は時間がなくて原因を追及しなかったけど今回は若干余裕があったので、何パターンかPDFを…

舞台『一騎当千』はアクション主体の迫力ある舞台でした

期待半分・不安半分な感じで舞台『一騎当千』に行ってきたのですが、ビックリするほどアクションが激しく――まあ作品を考えれば当然なのですが――なかなか楽しい舞台でした。 呂蒙(沢井美優)くらいしか知ってる役者さんはいなかったのですが、これは期待以上…

ぼっちラノベって純文学なの?

ぼっちラノベといえば『僕は友達が少ない』になるのかもしれませんが、僕はあれがぼっち作品だという印象はあまりありません*1。 あれよりも(おそらくぼっち作品扱いされてない)『とらドラ!』のほうがぼっち作品っぽい――というか、『とらドラ!』が好きだ…

『ねらわれた学園』の過剰さは「美しい思い出」を表現してるのだろうか

『ねらわれた学園』はなぜだか撮影処理とキャラの演技(アクション)がめちゃくちゃ過剰な作品でした。本当にもうびっくりするくらい過剰だったので、あれに違和感をもった人がどれくらいいたのかが気になってるくらいです。 撮影処理が過剰なのはまあ今風と…

鎌倉・湘南・江ノ島アニメを並べてみた。

@asakura_t たしかに江ノ島が舞台になっているアニメは多いですけど、今年は特に集中してませんかね?2012-10-27 01:03:16 via Janetter to @asakura_t ――と言われて「以前にもあったはず」と思ったけど調べるのが大変なのでWikipediaに載ってたものから抜粋…

一度くらいはキャラクターミュージカルを観てみるといいんじゃないのかな?

二次元キャラの三次元(実写)化はわりと嫌われてるらしい。確かに「写真を見てもイマイチだし、声もホンモノとは違うからなあ」と思ってしまうのはよく分かる。僕も昔々はそう思ってたし、今でも写真だけ見るとそんなにいいとは思わない。 そう思ってる人で…

『らき☆すた≒おん☆すて』千秋楽も観てきたよ!

実際は昨日も行ったので、計3回ほど観たわけですけれど。本当にいいミュージカルでした。 先日は「全然お客さんが入ってないのがすごくもったいない」と書きましたが、千秋楽はさすがに結構入っていました。おかげで盛り上がりも段違いで、「公演中ずっとこ…

『らき☆すた≒おん☆すて』を観てきたよ!

友達に誘われて『らき☆すて』を観に行ってきました。 「なんで今頃らき☆すた?」とか「らき☆すたにはそんなに思い入れないからなー」とかそんなに期待してなかったのですが、いやもうちゃんと楽しいミュージカルになってました。全然お客さんが入ってないの…

10年前のアニメと言えば、

『プリンセスチュチュ』が放映から10周年ということでイベントがあったと聞いて「もう10年か〜」としみじみ思ったので、その前後のアニメ(2001年〜2003年)でお気に入りだったアニメをピックアップしてみました。 2001年 学園戦記ムリョウ 当時DVD買ってた …

フルカラーコミック、その後

『榊美麗のためなら僕は…ッ!!』のフルカラー版は順調に巻数を重ねているみたいですけれど、その後参入した竹書房のフルカラーコミックは昨年12月で刊行が止まっているようですし、やっぱりフルカラーコミックで採算が合うのは難しいのかな?と思っていたとこ…

将棋を学ぶのに欲しい機能

僕はこまおには負けないけどハム将棋には勝ったり負けたりする程度の棋力なわけですが、ハム将棋を指してて「こんな機能があればなぁ」と思ったことをザックリと書いてみます*1。 差し手を迷った局面を保存し、終局後に選択した手の良し悪しの評価を見たり、…

ポメラDM100の液晶って、直射日光が当たってもちゃんと見えるのね。

ポメラDM100で液晶がバックライト式になって残念に思ってたのは、直射日光下で見えなくなると思っていたからなのですが、意外にちゃんと見えるんですね。ちょっとビックリしました。 さすが電子書籍端末向けといったところでしょうか。 ひょっとすると高精細…

『約束の方舟』とSocial Fiction

僕はSocial FictionとしてのSF――とか書くと「社会派SF」ってことになるのかもしれませんが、社会派というより「空想社会」としてのSFが好きだったりします。 「科学」が違っていれば当然現在の社会とは違っているはずで、じゃあどんなことが変わってくるんだ…

REGZAのアニメ予約ランキング(2012年2月期、月曜版)

→移動しました

REGZAのアニメ予約ランキング(2012年2月期、木曜版)

→移動しました

REGZAのアニメ予約ランキング(2012年1月期)

(承前) ほぼ1ヶ月振りですが、新番組も出そろった頃なので。 2012-01-16(月) 順位 作品名 変動 1 名探偵コナン -- 2 仮面ライダーフォーゼ -- 3 バクマン。 -- 4 ワンピース -- 5 夏目友人帳 -- 6 海賊戦隊ゴーカイジャー -- 7 テルマエ・ロマエ -- 8 …