2004-01-01から1年間の記事一覧

雑感

もともと冬コミは人手が少なく、年末とはいえ平日だったので例年に比べても人出が少なかったような気がしたんだけれど、そうでもなかったのかな。 DSでチャットしていたサークルさんは結構いた模様。夏はもっと増えるかも、とかちょっと思った。

コミックメガミマガジン

まだ萌え系4コマ雑誌が出てたのか……。 んでも、まんが学園4年生よりはいい。ぎゅっとよりいいかもしれない。 学研だからか人材は豊富そうな感じがするので、まだ期待できるかも。

マリア様がみてた 〜 Question

蓉子さまのお姉さまとの出会いについて書きました。蓉子さまのお姉さまは「静かなる夜のまぼろし」にもちょっと出ているので、イメージが合っているかドキドキものです*1。 サンプルのPDFはこちら。 プリンタの調子が悪いのがつらい……。 *1:んでも、どこかで…

マリア様がみてる 〜 イン ライブラリー

「ジョアナ」をあえて書き下ろした理由がちょっと気になったり*1。ああいうネタはあえて書かないと思っていたし*2、文化祭ネタなら他にいくらでもありそうだし。 ま、単にページ調整のためなのかもしれませんけどね。 *1:「これで妹は瞳子ちゃん!?」とか書…

星界の戦旗 〜 軋む時空、読了

久々なのでアーヴ語に慣れるまで大変でした。気のせいか今までより語彙が増えてるよーな。 時間がかかったのは今後の構成に苦慮していたからみたいですけど*1、今度こそ目処がたったようですので*2、次巻こそは半年以内にぜひ(笑)。 *1:おかげで今までとは…

星界の戦旗 〜 軋む時空

bk1には登録されてた。Amazonはまだ*1。 そろそろ書店にも入荷するんでしょうか。 ……あ、21日発売ですか。買いに行かなくちゃ。 *1:マリみての新刊はAmazonに登録されててbk1はまだだったり。

まんが学園4年生

もえよんが失敗して路線変更したというのに、今更のように学園モノで萌え4コマってのはどうなのよ? 漫画が描けない萌え絵描きでも4コマなら描けるだろうって描かせてるのかもしれないけれど、それじゃ売れないんだよね。きららが売れたのは、ちゃんと漫画…

コピー本ができるかな?

ぼちぼち書いています。今回は蓉子さまが妹になった時の話。 『猫耳魔術團』にて委託してると思いますので、気が向いたらよろしくです。 サンプルがわりに昔の原稿をアップしておきます*1。 本はこんなの。 *1:全部じゃないですけど。続きは後日。

バーコードファイター(上・下)

まんがの森で見かけたので思わず購入。 ん? Amazonだとあと1冊とか表記になってる?と思ったら2~3日以内の発送に変わってた。 品切れになってる……。 bk1ならあるのか〜。

BLEACH

第1巻は4話収録で3,500円(税込)だそうな。東京ミュウミュウといい*1、阿部記之監督の作品は微妙に安いのが不思議*2。 初回はドラマCD付きだそうですし、お買い得な感じではあります。 にしても、「死神代行編・全5巻」っていう表記があったのが気にな…

サトウタツオ通信

ただしその後すぐに「この数字が一桁大きかったらねえ」というキツイ言葉もいただき(笑)、カードゲームの企画(後のステルヴィア)を半ば押しつけられたりもしたのですが。

名探偵コナン

なんでこのタイミングでこのネタですか? 夏にできない大人の事情?

キータイプ

*

そろそろ手がかじかむ季節になりました。今年は例年より暖かかったですけれど、さすがに今は厳しいです。懐炉とか仕入れるべきか……。

少年サンデー

いつの間にか編集長が変わっていたのですね……。

サトウタツオ通信

最初に出した『機動戦艦ナデシコ劇場版』(リマスター前版)が初回以来コンスタントに売れていて、去年秋から今年にかけては何と二千本以上出ています。二千本というのはムリョウの限定DVDBOXの出荷数と同じ枚数だったりしてちょっとクヤシイかも(笑)。 う…

誰が少年漫画を読んでいるのか

ちょっと古いけど毎日新聞の記事から。 小学男子では、「月刊コロコロコミック」「週刊少年ジャンプ」の人気が高く、3位は昨年の「Vジャンプ」から「週刊少年サンデー」へと入れ替わった。学年別に見ると、「週刊少年サンデー」がトップ3に復帰したのは、…

サトウタツオ通信

昔はバリバリとフィルムをひっかく音がする映写機でしたが今は小さな静かなプロジェクター。スクリーンに投影された画像も音も実にクリア(当時と比べて)。 8ミリフィルムとは違ってパソコン上で仕上げ撮影編集まで短期間で出来てしまうためでしょう、作品…

歴史意識

http://d.hatena.ne.jp/mashco/20041124#1101263322 歴史意識を持った人が情報系の工学に行っていたのはちょっと前のことで、今は情報系も薄い気がします。 いまだに歴史意識が強いのは、昔ながらのオタク*1の流れを汲む人々くらいじゃないでしょうかね。若…

名探偵コナン

なんでまたこんな微妙に季節外れなネタを……。 原作に追いつきすぎてる点は変わらないのだから、1〜2月に放映すれば良かったのに。せめて12月下旬まで待てなかったのかな。

陰陽大戦記

今週も超脚本っぽかったので千葉克彦さんかと思ったら違った。 ようやく脚本のフォーマットが各脚本家に浸透してきたのかもしれない。 どうでもいいけど、フサノシンがどうにもツバクロの甚平に見えるよ……。

ハイビジョンなアニメ

「ONE PIECE」や「ブラックジャック」はハイビジョン制作らしいのですが*1、 ・ハイビジョンで見るとちゃんと左右が見えるんだろうか ・DVDで発売するときはどうするんだろう? ・それより、動画用紙はどうなってるの? 貧乏ビスタなの? ――等々、気にな…

久々に沢山キータイプをしたら

*

――手首が死にそう。やっぱりキーが重いのはつらいなぁ。新しいキーボードが欲しいかも。

ふたりはプリキュア ビジュアルファンブック

TVシリーズで大判のムックは久しぶりな気がします*1。 セルからデジタルになって解像度が低くなったから大判のムックはもうでないかと思ってたんですけれどね*2。実際、ジャギが目立っていやんな感じですし。んでも、「どれみ」のときよりは良くなっている…

星界の戦旗

ようやく新刊が出るとか。ええと、3年半ぶり?

新札

コミケの時にどれくらい出回るんでしょ。ピン札は扱いにくいからあまり出回らないかなぁ。 二千円札の時はレア度が高かろうと思って持っていったんだけど。五千円札あたりはレアっぽいから、両替して持っていってもいいかな。

陰陽大戦記

超脚本*1なのは千葉克彦さんだけなのか。ひょっとして。 キャラ立てが強引すぎる気もするけど、イマドキだとこれくらいでも良いのかもしれない*2。 対戦シーンの演出が凝ってるのは良かったけど、違う場面の召喚シーンを続けるのはいまいちな気がしたよ。あ…

キャラクター主義

*

最近は漫画もアニメもゲームも小説もTVも「キャラクターありき」になっているけど、キャラクターが重要だってことは誰がいつ頃言い出したんだろう。 ジャンルとしてはほぼ間違いなく「漫画」だろうけれど。だいぶ昔の漫画の入門書に「キャラクターの作り方…

舞-HiME

今週は面白かった。作画も丁寧だった印象。 それにしても、舞-HiMEはどんな作品(お話)にしたいんでしょうね。なんか、まるで中身がないような気がするのだけれど*1。 せっかく作画がいいのに、もったいない。 *1:萌えアニメだから中身なんかなくていいよ、…

ジンの怪(大須賀めぐみ)

増刊で連載していた「炎の穴のヨミ」のほうが面白かったです。 少なくとも連載向きではないような。 それにしても少年サンデーは連載の1/4が一気に終了してもおかしくないような感じになってますね。 大丈夫なのか?

のだめカンタービレ

友達のオススメで*1「のだめカンタービレ」を一気読み。面白いですね。 主役の二人よりも峰君や周囲の人々が好きだったので、第2幕になって出番がなさそうなのはちょっと残念。学生の時に読んでいれば、もちょっとまともな生活をしていたかも〜、とか思った…