2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポメラの新型が発表されたよ!

http://www.kingjim.co.jp/news/0911/n-pomera.html ポメラを使ってて「こうだったらもっと使いやすくなるのになぁ」と思っていた部分がほぼ修正されているのが嬉しいところ*1。 アンケートにいろいろ回答した甲斐がありました(笑)。 個人的に一番重要なの…

『機動戦艦ナデシコ』のDVD-BOXが出るそうですが、前回出たDVD-BOXと同じなのかな?

前のDVD-BOXは43,000円(税抜)もして「さすがにたけーよ」と思ってスルーしてたのですが*1、今度出るやつは26,000円(税抜)らしいので、買おうかなと思っているところ*2 *3。どうやら収録内容も同じみたいですし、テレビシリーズはDVDで充分だと思ってるの…

『ラブプラス』をやっていて「どこかで似た印象の(略)」、その2

1996年にストーンヘッズ/Jamが出していた『Cherry Jam』が「彼女とデートする」という点でちょっと似たような印象です。あちらのほうがデートに特化してるだけあってゲーム的にシビアですし、延々と遊ぶようなタイプのゲームではありませんけれど。 ゲーム…

猫砂一平に憧れる。

たぶん僕が学生の頃に「なりたかった自分」があったとすれば、それは間違いなく猫砂一平ですね。いやいや、ほんと。 小説が書けて漫画が描けて*1プログラムが書ける*2んだもの。どれか2つができる人は案外見かけるけど(それはそれで凄いと思うけど)、3つ…

『ラブプラス』をやっていて「どこかで似た印象のゲームがあった気がする」と思ったら、

――『らぶデス』でした。なんというか、当時『らぶデス』で感じた「キャラの仕草のよさ」を思い出したというか、あれから4年経ってようやくこういうのが出てきたのかとか思うと感慨深いです。 ま、僕はあんまりギャルゲー/エロゲーをやらんので、他にも『ら…

『よいこの君主論』を読んだのだけれど、

――イラストレーターが超気になる。なに描いてる人だっけ? 商業誌で見たのか同人誌で見たのかウェブサイトで見たのかすら分からないけど、どこかで見た記憶があるような気がするんだけど、それがなんだったのか思い出せん。 (ちなみに『少女マンガから学ぶ…