『まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜』もまとめて見たよ。

 2期目のDVD-BOXが届いたので、早速視聴。
(1期目の感想はこちら


 2期目からデジタル彩色になってるのね。やっぱり今となってはこっちのほうが落ち着く。まだこなれてなくてジャギが見えてたりするので、当時は「デジタルやっぱダメじゃん!」とか言われてそうだけど。
 作りは1期よりも丁寧な感じがして、副監督になった佐伯昭志色が強く出てるのかもしれません。
 ワタナベシンイチがコンテ・演出をやってたのがちょっと意外*1。例によって自分が出てる意外はやりすぎた感じでもないし――まあ、たまにやりすぎてるのが目立ってるだけだとは思うけれど。


 楽しく見ていたら最終話が超展開(笑)。いやあ、「超展開」っていうんならこれくらいやらないと。ネットでたまに「超展開だ!」という批判を見かけるけど*2、最近のものは「超」というにはちょっと足りてないよね。
 で、『もっと美しいもの』の超展開な最終回ですが、あれは当時叩かれただろうなぁというか、少なくとも俺だったら叩いてた(笑)。いろいろすっ飛ばしてるのはともかく、面白くないんだもん。
 そういやOVAとか出てた気がするんだけど、あれらはどうなってるんだろ。アニメを無視した話なのか、それともまほろさんが停止する前の話なんだろうか。そっちもまとめてBOXで出して欲しいところ。

追記

 そういやこの頃は「貧乳」といってもまほろさんくらいのサイズはあったんですよねぇ。。。
 「無乳」な感じの作画が増えたのはいつ頃からなんだろうか。
(『ふたりはプリキュア』は胸がなかったけど、あれは違う気がするしなぁ)


関連:

*1:クレジット見る前は川口敬一郎がやってるのかとちょっと思った。というか、川口敬一郎って監督やる前の仕事って全然知らないのよね。。。

*2:世紀末オカルト学院』に対するものとか。