2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美少女戦士セーラームーン

今週はまこ×うさがいい感じ。それにしても特撮版のまこちゃんは誰にでも優しいのがポイントかな。アニメじゃなかった(気がする)まこ×レイなんてのもあったし。そのかわりアニメの定番だったまこ×亜美は今のトコないけれど。 セラムンを見てると、マリみて…

近況

LoV

イベントは思ったより簡単にクリアできました。やはり混んでいない早いうちに行くのが良いのかな? 今後あると思われるアイテム入手系のイベントは大変かもしれないですけれど。 ランサー /パペット /スカルロード オーク発掘隊/フード /フェアリー ケン…

JAVAナース ジャバナちゃん

IT

――というものがITmediaのバナーにあるのですけれど。 公式サイトにはさすがにそんなキャラは出ていないのですが、ITmediaの広告担当が勝手に作ったんでしょーか*1。 *1:オフィシャルにも今後表示されるのかなぁ?

マリア様がみてる 〜 黄薔薇革命

今回は110ページくらい消化。当初からカットされると思っていた令さま視点の部分がなかったので、前回ほど無理やり詰め込まれている感じではなかったけれど。 それにしても蔦子さんの素晴らしい性格が全く描写されないのが残念至極。 他にも「私たち三年生に…

マネジメント(エッセンシャル版)

*

ようやく読了。 大ざっぱに言うと、成果主義で顧客主義で行こう、という話のような気がする。 顧客主義といっても、顧客の求めるものを提供するというだけの話ではなくて、顧客を作り出すことが重要とのこと。 書かれている内容は普通のことなんだけど、でも…

少年サンデー増刊

最近様子がおかしいと思ったら、リニューアルしちゃうんですね。しかも悪い方向に。 現編集長(三上信一)は漫画家を育てるのには向いていないのかもね。早く次の編集長に代わらないかな。 まあそんなわけで、連載はすべて終了。前回コメントしたうち残って…

BLEACH

今年中にアニメ化されると思ってたんだけど、未だにそういう発表はないようですね……。期待してるのに。

仮面ライダーファイズ

そういやずいぶん前に 気になるのは「最後はどうやってまとめるつもりなんだ?」ってトコでしょうか。平成ライダーは全部最後が酷いので半分諦めてますが(苦笑)。 んでも、クウガや龍騎よりはアギトのほうが良かったと思ってるんで、今回はきっちりとカタ…

GA.ニメ

久々に東映アニメーションのサイトを見たら*1「GA.ニメ」という怪しいものの告知がありました。タイトルを見てスタジオ雄絡みかなと思ったけど、何もなし。なんだろう? *1:プリキュア情報が更新されてるかと思ったので見に行ったのです。お披露目イベントは…

いばらの森

TV誌をぱらぱらとめくっていたら、マリみてのサブタイトルに「いばらの森」がないんですけど。マジですか? 「白き花びら」がカットされるのは覚悟してたんだけどさ。 ロサ・カニーナが1話なのはともかく、「長き夜の」もカットされるみたいだし。 「ウァ…

横浜、高島町、桜木町

*

カメラで構内を撮っている人がいるので何事かと思ったら、東横線のこの3駅はあと1週間でおしまいだったのですね。 ……気になったのでジョルダン乗り換え案内を調べてみたら、ちゃんと対応している模様。他の乗り換え案内も変わってるのかな? それにしても、…

呼び方

そういえばどこかの感想で「本を読むとき『紅薔薇さま』は『べにばらさま』と読んでいるので、『ロサ・キネンシス』と発音されると違和感がある」みたいなことが書かれていたけど、「紅薔薇さま」と書かれてる部分は「ロサ・キネンシス」と読むのが普通だと…

Google AdSense

はてなダイアリーキーワードに登録されている「マリア様がみてる」のところに表示されるAdSenseの内容が「小学館のマンガセット(by bk1)」と「フルーツバスケット第13巻(by Amazon)」というのはどうなんだろう?

マリア様がみてる 〜 月とロザリオ

本当に凄いことになってしまったんだけど、原作を未読の人はちゃんとお話を理解できたんでしょうか? いや、未読のほうが余計なことを考えずに観れて良いのかもしれないけど。 原作での見所が8割くらいカットされた印象。本当に必要最低限の部分だけ並べた…

コゼットの肖像

店頭で見かけて気になったので、メモ。 ・監督:新房昭之 ・脚本:関島眞頼 ・キャラクターデザイン:鈴木博文 ・プロダクションデザイン:okama ・音楽:梶浦由記 ・アニメーション制作:童夢 あ、新房さんが監督なんだ。ちょっとは期待できるかな。 関島さ…

アニメージュの新春対談

データ原口*1さんとアニメ様*2の対談を読んで意外だったのは「2003年のはいいと思う作品が多かった」という点でした。2003年は非常に不作だと感じてましたからね。 確かに対談で挙げられていた「良い作品」*3の出来が悪かったとは言わないけど、どれも印象に…

どうでもいいことだけど、

「話」と書くべきところを「話し」と書く人が多くて昔から気になっているのですが、いっこうに減りませんね*1。 まれに雑誌でも「話し」と書かれていることがあって、そのライターおよび担当編集には殺意を覚えます(笑)。 ちなみに、そういう人々はMS-IME…

ベイズ理論

ベイズ理論は脳の働きを非常によくシミュレートしている、と思う。少なくとも養老孟司さんの本を読む限りでは、脳はベイズ理論と同様に動いているように見える。 ベイズ理論と脳の違いは、「自動で学習する」部分と「自動でパターン(要素)を抽出する」部分…

サトウタツオ通信

何だかんだで十二月を飛び越えて新年を迎えてしまいました。 仕事無いんだから暇なのでは?と思われるかもしれませんが、二年間放っておいたアレやコレなど、会計士さんや多数の方のご尽力で何とか年内にカタをつけたり。その一方で手伝いますよ、などと引き…

マリア様がみてる 〜 胸騒ぎの連弾

今週はあまり詰め込んだ感じがせず、先週よりは良かったんじゃないかな。実際、先週は約80ページ分進んだけれど、今週は約40ページしか進んでないし*1。 もっとも来週は一気に1巻の最後までやるみたいなので*2、ものすごいことになりそうですけれど。 おか…

貯蓄と利殖

おおざっぱな計算によると、150万円/年を積み立てて5%/年(複利)の利率があれば30年で1億円貯まるらしい。 利率を10%/年まで引き上げることができれば、20年で大丈夫。あるいは積み立てを100万円/年に引き下げても問題ない。 年利を10%にするには0.8…

ヒマつぶし

ヒマとは何か。辞書を引くと 1. 仕事や義務に拘束されない時間。自由な時間。 2. 休み。休暇。 3. 夫婦・主従などの関係を絶つこと。いとま。 4. 何かをするのに必要な時間。 5. 動作や状態の絶え間。時間的な切れ目。 といったように、時間的なことを指すよ…

モンキーターン

あれ、本栖じゃない? 今はもうないんだっけ? CGのできはいいなぁ。3年かけたというだけのことはあります。

鋼の錬金術師

オープニングとエンディングが変わりましたが、前のほうが良かったかな。 作画はいいんだけどね。鈴木典光さんのウィンリィの描き方が分かったし。確かに菅野宏紀さんとはずいぶんと違う。

続・人生について考えた

*

――というわけで、300万円/年で気楽に暮らせるようになると良いな〜、と思ったんだけど、これがなかなか難しい。 難しいのはお金を貯めることではない。では何が難しいかというと「ヒマだとお金を使ってしまう」のだ。油断をすると300万円/年を超えてしまう…

人生について考えてみた

*

――といっても、「まあ、ヒトの一生なんて、どうやってヒマをつぶし続けていたかだよね」という程度のことですけど。 ヒマのつぶし方は人それぞれで、それが「仕事」って人も多いことでしょう。 「お金を稼がないヒマつぶし」を続けて80歳くらいまで生きると…

はてなダイアリーキーワード

ある程度のミスヒットは仕方ないけど、SN比が良い方がいろいろ便利だと思います。 ノイズさえ減れば名詞かどうかにこだわる必要はない気もしますし(もちろん「活用形がない」という大前提がありますけど)。 そもそもの問題はインデクサの性能が悪いことだ…

マリア様がみてる 〜 波乱の姉妹宣言

かなり端折った感じですが、まあ、こんなものでしょう。構成は悪くないです。 演出に関しては、もうちょっと間をとったほうがよろしいかと。いろいろ端折っているうえに間が短いために、詰め込みすぎた感じになって損してる気がします。詰め込みすぎた感じに…

名探偵コナン

アニメでベルモット編をやるのでそれにあわせて本筋(黒の組織)のお話をやると思ったんだけど、今回も違うのね。 ベルモット編以降1年近く本筋が進行していないと思うのですが、今までこんなことはなかったのでちょっと異様な感じがします。ネタがない(こ…

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

あれ、前に観たのとオープニングが違う。