少年サンデー増刊

 最近様子がおかしいと思ったら、リニューアルしちゃうんですね。しかも悪い方向に。
 現編集長(三上信一)は漫画家を育てるのには向いていないのかもね。早く次の編集長に代わらないかな。


 まあそんなわけで、連載はすべて終了。前回コメントしたうち残っていた3本は、きちんとまとまっていて良かったです。特に今は本誌の連載が弱いですから、本誌で連載して勝ち残ることも可能かと思います。本誌での新連載を期待して待ってます。


 ほか、今回良かった読み切りのメモ。


若木民喜「情報盗団アルバトロス」
 作画は問題なし。
 この設定で連載するのは難しいだろうけれど。でも、田中保左奈の連載*1よりはこっちのほうが面白そう。


・袴田勇樹「エロエロアザラク」
 素晴らしく馬鹿馬鹿しいギャグ漫画。サンデーはギャグが弱いので、こういうのもいいかもしれず。


・ネモト摂「エッグノック」
 そのうち週刊誌で連載を持ちそうな予感。……ただし、サンデーではなくスピリッツの可能性が高そうだけど。1回くらいは少年誌で連載して欲しいなぁ。


 ――ちなみに今回はめずらしく、いつもよりは読める読み切りが多かった気がします。
 そういう新人の連載が読めるのが良かったのに。連載を続けるうちに上手くなっていくのを見られて面白かったのになぁ。

*1:「暗号はBF」