続・人生について考えた

 ――というわけで、300万円/年で気楽に暮らせるようになると良いな〜、と思ったんだけど、これがなかなか難しい。
 難しいのはお金を貯めることではない。では何が難しいかというと「ヒマだとお金を使ってしまう」のだ。油断をすると300万円/年を超えてしまう。


 なので、僕の進むべき進路は「安価なヒマつぶしを提供する」ことを目標とした会社に就職することではないか、と思った。果たしてそんな会社があるか分かりませんけれど*1
 仕方ないので現在の自分の趣味の範囲で「お金がかからず時間がつぶれる」ものを振り返ってみると、とりあえず現状では「ウェブコンテンツ」が一番コストパフォーマンスが良いように思われるので、そういうものを作っている会社に行くのが良いのかな?
 次にコストパフォーマンスが良いのは「書籍」なので、出版系も忘れずに。

*1:誰か知っていたら教えてください。