2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「面白い作品」はフロー、「好きな作品」はストック。

――とか書いたほうが一部には受けるような気がしたよ>面白い作品と好きな作品の違い 「面白い作品」を沢山回して(見て/読んでもらって)、そのうちいくつかを「好き」になってもらってストック化すれば成功なんだろうなあ、的な。 追記 「面白い作品」(フ…

じゃあ、どんな作品なら買うんだろう?(面白い作品と好きな作品の違い)

ちょっと前に面白さについて考えてた時に「でも面白くてもその作品を買うとは限らないよね?」とか思って、「作品を買うのはやっぱりその作品の何かが好きになったからだよな」的なことを書こうとしたら4年前に同じ結論に達していたのに気づいてガッカリし…

マーベラスエンターテイメントの株主総会に行ってきたよ。

たまたま同じ日だったので、東映アニメーションのついでに。 中山社長は相変わらず「わかってらっしゃる」発言をして頼もしいのですが、だからといって事業がうまく回ってるかは別問題で。 この件は案の定突っ込まれていて「今まではバグが多くてブランド価…

東映アニメーションの株主総会に行ってきたよ。

ここ数年「劇場作品どうなのよ?」って話が出てるけど全然進展がなかったのですが、ついに今年は『虹色ほたる』の制作が発表になり喜ばしいところ。 総会ではちゃんと『虹色ほたる』のプロモ(パイロット版?)が見れたのでよかったです。 初見の感想として…

相変わらず「1ゼーガ」を検索している人が結構いてびっくりするのですが、

――どういう経緯で「1ゼーガ」を検索しているのか気になるところ。 それはそれとして。 『ゼーガペイン』の小説が今更のように出たという話を聞いたので記念に買おうとしたらどこにも売ってないよ! ひょっとして大人気――じゃなくて、3ゼーガ分くらいしか印…

『攻殻機動隊S.A.C "The Laughing Man"』を観たよ。

出てるの知らなかったんで今頃買って観たわけですが、いやあ、面白かったです。 『東のエデン』観たあとだし、『映画は撮ったことがない』を読んだあとだからいろいろ考えちゃうかなと思ったけど、別にそんな事はなく普通に楽しめましたよ*1。 それにしても1…

原作を読んだ時に「このシーンはちゃんとこのままアニメ化して欲しい!」と思っていたわけですが、

――ちゃんとやってくれて嬉しいです。 2期は原作通りにやるって話だったので、ここを避けたらダメだとは思いますが*1(笑)。 1期だったらもっとはじけた感じになってたんじゃないかなーとか思うけれど*2、これはこれでいい感じ。 「原作では歌詞を使わなか…

梅田望夫は『東のエデン』を観るべきだ。

もちろんタイトルはネタです(既に誰かが書いているような気がするけど)。 「観たらいいのにね」と思ってるのは本当ですけれど。 ちょっと前に氷川竜介が「『東のエデン』第10話の参考書?」とか書かれていて「別にその本を元ネタにしてるわけじゃねーだろ…

UMD版の『もえたん』が出てたので買ってみたわけですよ、

――安かったので(1枚約2,000円×3枚で完結なのです)。 でまあ分かったのは、よくまあこんなのTVで放映してたなあ(ほめ言葉)――ではなくて、PSPで視聴するのは30分くらいが上限で、テレビシリーズを見るのはいいけど映画などの長尺はきつそうだ、ってこ…

『映画は撮ったことがない』脚本編(pp.118-131)

『映画は撮ったことがない』を読んでいて思ったことなどのメモ: 大目標がないと迷走ずるとか、やりたいことを取り合えず全部突っ込んでおく、というのはなんとなく分かる。 突っ込んだものは刈り込んで形にしていくわけだけれど。「なかったものを付け足す…

『あずまんが大王』の新装版はずいぶん手が入っていたな。

気になったので前のを引っ張り出してみた。 ……描き直したくなるのは分からんでもない。同人の頃からのファンからすると、前の絵も好きなんだけどねぇ(むっちりした体つきとか)。 描き直していない部分でも、髪のハイライトはベタで潰したりトーン張り替え…

『猫神やおよろず』のドラマCDのために初めて「チャンピオンREDいちご」を買ったわけですが、

「コミックヴァルキリー」よりエロ漫画雑誌だとは思わなかった(笑)。 「ヴァルキリー」で面白かった連載も次々と終わってしまったので――ここで書いたので残ってるのは『レッする!アイドル』と『夢幻戦士ヴァリス』だけだし、新連載もつまんないし――これを…

『映画は撮ったことがない』企画と設定と「強度」(pp.104-107)

『映画は撮ったことがない』を読んでいて思ったことなどのメモ: 設定の「強度」とフレーム外の存在のお話なのですが。 これは僕の趣味なのですが、作品にフレーム外の存在として「社会」や「生活」が感じられないとどうも座りが悪くてイヤなのです。 「社会…

『映画は撮ったことがない』疑問と答えの連鎖(pp.004-006)

『映画は撮ったことがない』を読んでいて思ったことなどのメモ: 「疑問と答えの連鎖」ってのは「疑問=前振り」「答え=オチ」を次々に提示していくってことなんだと思うけれど、ここでのポイントは 「疑問=前振り」だけがよくてもダメ 飽きる前に「答え=…

「疑問と答えの連鎖」からサンデー超増刊/クラブサンデーの作品をチェックする

先日感想を書いたので、ちょっと振り返ってみるか。 (読み返しながらではないので、細かい部分は忘れちゃってますが……) その前に。 サンデー本誌の『神のみぞ知るセカイ』は 大きな疑問 → 「駆け魂」を捕まえないと死んじゃうので頑張って集める 小さな疑…

「面白い」ってなんだろう?

その昔お仕事で「面白い」について考えたことがあって、そのときの結論は「面白い」っていうのは「続きが気になる」っていう状態だったのですが、先日『映画は撮ったことがない』を読みながらふと 続きが気になる 次を見たい もう一度 ――の3パターンがある…