UMD版の『もえたん』が出てたので買ってみたわけですよ、

――安かったので(1枚約2,000円×3枚で完結なのです)。
 でまあ分かったのは、よくまあこんなのTVで放映してたなあ(ほめ言葉)――ではなくて、PSPで視聴するのは30分くらいが上限で、テレビシリーズを見るのはいいけど映画などの長尺はきつそうだ、ってこと。
 実は『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』のUMDを買おうと思ってたんだけど(安いから)、PSPで見るのはつらいしAVケーブル買ってTVで見てもなー、っていうか総集編のDVDって出てるじゃん!*1――ってことで結局DVDを買いました。


 それにしても。もっといろんな作品の総集編出してよ!何度か書いていたけれど、ちゃんと出てたんですねー(少なくともS.A.C.は書いた時には売られてたっぽい)。全然知らなかった。そんな話題も見かけなかったし。
 僕みたいに総集編しか買わない客はいい客じゃないかもしれないけど、それでももっとちゃんと告知したらもっとアニメDVDって売れるんじゃないの? って気はしますね。
 ちなみにこの前『ヴァンドレッド』の総集編も買ったりしてて、うちにはやたらアニメDVDの総集編があったりします。
 ちなみに総集編を買ってるのには理由がありまして。
 全部の話数をちゃんと全部見たい作品ってのはそんなになくて、一度見た作品なら2回目以降はいいシーンを繋げたものを見るだけで大抵は充分なわけですよ。
 話が分かる程度に90〜120分くらいでまとまってれば、途中のシーンはなくても補完できるし、全部通してみるのに時間がかからないしで、いいことばっかりなんですね。


 閑話休題
 というわけで、安価なUMD Videoは1クールくらいの作品をガンガン出していって欲しいところ。
 セットで6,000円ならゲーム1本と変わらないしね。つまんないゲームやるよりはだらっとアニメ見てたほうがいいかもしんないよ?
(特に高校生にはオススメかもしんない)

それはそれとして『もえたん

 放映当時も「よーやるよ」と思ってたけど、改めてみると凄いなー。放映版はバンクに修正入ってたりしたけどさ。それにしても、ね。
 パロディネタに時事ネタを入れてたり――というかよく放映中の作品のネタを入れてたよなぁ。ウサミミ仮面とか。ガンダムは当時あれだったんだっけ? ハヤテはまあ監督いっしょだからいいけど――他にもいろんな意味で「こんな作品はもう二度と作られないかな〜」とか思いましたよ。
(アニメバブルの時期だからできたというか)


 そういやAmazonではUMD版の2巻と3巻が売れてて1巻が売れてないみたいなんで不思議に思ってたんだけど、6話と13話はTVで欠番だったからかー。
 いや、13話が欠番なのは憶えていたけど*2、6話は初めて見たのに全然気づかなかった(笑)。どの話も適度に忘れていたので新鮮な感じで見れたのでよかったんですけどね、ええ。

*1:笑い男事件」と「個別の11人事件」。ついでに「SSS」も買った。『映画は撮ったことがない』でも触れられてたので。

*2:BIGLOBEかどこかで流したっけ?