2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『8bit年代記』を振り返る(1985年)

まさに中二病な時代なので、いろいろありますな。 「月刊少年ジャンプ」かその増刊の「HOBBY's JUMP」でなんか作文募集してたんですよ。たぶん科学とか未来とかそんなテーマで。それで大賞をとると「アメリカ・シリコンバレーでの見学ツアー」だったかな? …

『8bit年代記』を振り返る(1984年)

中学に上がってもやってることは基本的に変わらず。 パソコン関係の知り合いを作って遊びに行ったりしてましたね。 そうそう、セイキ君が「『みゆき』の連載が終わるよ!」と教えてくれて*1、驚いて「少年ビッグコミック」を買い、それ以来「少年ビッグ」と…

『8bit年代記』を振り返る(1982年〜1983年)

前に書くのを忘れてましたが、この頃は小学生です。当然のようにゲーセンに行くと怒られるわけですよ。 後にその先生に「なんであんなにうるさかったんです?」とか聞いたら「お前らは平気だったみたいだけど、カツアゲとか酷かったんだよ」とか言ってました…

『8bit年代記』を振り返る(1979年〜1981年)

『8bit年代記』が出ていたので早速買ってきて読んだのですが、いやあ、懐かしいですね。おかげで当時のことをいろいろ思い出したのですが、まあ当然のように思い入れのある部分はゾルゲ市蔵さんとは違うわけで。 そんなわけでざっくりと振り返ってみます。 …

『バガタウェイ』のどこが好きかをもうちょっときちんと書くよ

ある作品を「面白い」と言うのはつまるところその作品が「好きだ」という表明であって、それ以上の内容はないんだなあ――と、自分で書いたものを読み返してしみじみ思ったので、もうちょっとどこが好きかを書いてみる*1。 少女アクションものが好き 他にも『…

『di:stage』はかなりいい感じ。できればセット売りして欲しいところ。

気がついたらアクションフィギュア(というか主にfigma)が増えててどうやって飾るべきか悩んでたんだけど、これがあるとなかなかいい感じで飾れます。 面倒なんでヴィネット的な感じにはしてないけど、空間を使って立体的に置けるのはかなりいいですね。早…

漫画版の『とある飛空士への追憶』は今のところはいい感じかな。

サンデー増刊で読切を描いていた頃から小川麻衣子を応援してた身としては、ここまではだいたい予想通りな感じでいいですね*1。 それはそれとして。 原作より早いタイミングでトイレネタが入ってたのは大変よかった。僕も飛行中にあるべきエピソードだと思っ…

キュアブラックのアクションフィギュアが出てるじゃないか!

いまさら出るとは、ぶっちゃけあり得ないと思ってたので超びっくり。 知り合いに「もし万が一出たら買うよ!」とそのむかし宣言してたので、仕方ないから買おうかと思ったのですが、MaxHeart版なんですよね。 MaxHeart版はイマイチなんだよねー、というかア…

『バガタウェイ』は2巻も面白かったです!

『バガタウェイ』の2巻が出たので読んだのですが、今回も大変面白かったです。未読の人はぜひ読みましょう!*1 ラクロスというスポーツは少なくとも『ふたりはプリキュア』の前から何故か知っていたのだけど*2、ルールやちゃんとした試合展開は初めて見た気…

自分で何かを作るときは、

そういや自分で何か作るときは、状況だとか関係だとか環境については気にするけれど、それ以外についてはあんまり考えてないかもしれない。 (少なくとも同人誌については状況・関係だけで書いてる) 「キャラクターが重要」と言われてるけど、キャラについ…

こうして改めて自分が好きなものを振り返ると、

僕が好きなのは キャラクターの「状況」や「関係」が好きで、 その舞台としての「環境/社会」が想起されて そこでたまに「ドラマ」があればいい ――という作品らしい。 キャラクターかストーリーかという2択はよく見かけるけれど、僕が好きになるのはどちら…

作品の「好き」を分解してみる。

面白い作品より好きな作品のほうが売れる気がしたので、それじゃあ「好き」なのは作品のどの部分なのか考えてみることにした*1。 大ざっぱに作品の要素を分解すると、 キャラクター設定 世界設定 表現 物語 ――になるのかな? とりあえずそういう前提で、その…