こうして改めて自分が好きなものを振り返ると、

 僕が好きなのは

  • キャラクターの「状況」や「関係」が好きで、
  • その舞台としての「環境/社会」が想起されて
  • そこでたまに「ドラマ」があればいい

――という作品らしい。


 キャラクターかストーリーかという2択はよく見かけるけれど、僕が好きになるのはどちらでもないようだ。
 キャラクターは二の次というか、少なくともキャラが弱くても問題ない。ストーリーテリングそのものもあまり重要ではない。


 なんとなく「状況」「関係」が主体なのはやおい的かなと思うんだけど、実際のところどうなんだろう?
(ヤマなしオチなしイミなしで、残ってるのは状況と関係だと思うので。違うかな?)