『拡張少女系トライナリー』は「コンセプトは凄くいいけど足りてない」感じ

 東映アニメーション×ガストという妙な(面白い)座組のスマホチャゲーがリリースされると聞いてて気になってたのですが、うっかりしててリリースから1ヶ月くらい過ぎてから遊び初めてみました。
 遊んでみた第一印象としては「コンセプトは凄くいい」と思うのですが、なんかいろいろ遊びにくい部分が多くてちょっと残念というか惜しいというか。こんな感じの普通のギャルゲーがあればそれで普通に遊びたいので、あるなら教えて欲しいところ。
 最初の段階で投げ出しちゃわない程度には気に入ってるので、もうしばらくは遊んでみたいと思いますが。このままだと半年〜1年で終了コースかなぁ。

ギャルゲーパートは凄く可能性を感じた

 チャットのbotとしてキャラと絡む部分はなかなかいい感じ。確かにイマドキのギャルゲーならチャットでの会話もあるよねぇ――と思ったので、イマドキのギャルゲーをやりたいとか思ったり。
(『ラブプラス』以来やってないので…。今だとなんだろ?)


 選択肢を選ぶ時にアイテム*1消費がある時もあって、アイテム残量によって選択に影響があるのもゲーム的には面白い。アイテムが不足することはそんなになさそうではあるんだけど、それでも心理的な影響はあるわけで。
(ゲーム開始当初は「これ足りなくなるんじゃ?」と思ってたので、それも多少は影響してるとは思う)


 ゲームシナリオはアニメで提示されてるメインシナリオと関係してたりしてなかったりしてて、割と楽しめる。
 ギャルゲー定番(?)の案内キャラ*2とのやりとりも楽しいのもポイント高い。


 ポリゴンキャラにのモデルやモーションについてはいろいろ思うことはあるけれど、許容範囲内。
 ヒロインとチャットしてる時にエロいアングルを選べるようになるのはなかなかよい。
(待ち受け時もアングル選べればいいのにな、と思うくらい)


 正直言えばギャルゲーパートだけ遊びたいのだけれど、まあガチャでお金出させるしか設計できないんだろうからなぁ。
(衣装とかは普通に売ってくれたほうがありがたいのだけれど。今は10連ガチャで貰える仕様だけど、今後は3回10連ガチャる必要があるらしい)

ゲームパートはスマホチャゲーフォーマットなので特に感想はない

 いい点としては3wave制じゃなくて、バトルが1〜2回で終わるとこかな。バトル自体は面倒もないし、ギリギリ勝てる程度の戦力だとちょっと考える必要があるので悪くはない。
(バトルゲームは別にしたくないので、面倒がないのはプラス)


 カード*3の育成とかはたぶん他のスマホチャゲーと似たような感じと思われる。カードのバランスはたぶん悪い(というか、ちゃんと考えて作られてない)んじゃないかな、という印象。
(ただまあ、どのスマホチャゲーもバランスなんて考えてないんじゃね?と思ってるので、仕方ない気がしてる)


 時限イベントの報酬設計がヘビィユーザー基準になってるんじゃね?というのがちょっと気になる。最初から遊んでる人ならギリギリついて行けそうだけど、途中参加者にはかなり厳しくなっているように見える。 低スコアでも参加賞的に入手できるように、目玉アイテムはスコアを分散したほうがいいと思うんだけれど(今だと全部入手できるか、全くダメ、みたいな感じなので。1つでも入手できたほうが継続する気になると思うんだけどねぇ)。


 とはいえ、スマホゲーを沢山やってるわけではないので、他よりよい/悪い点はいろいろあるのかもしれない。

ロードは長いし、UIはイマイチ

 ロードはほとんどのゲームが酷いのでもう諦めている要素ではあるけれど。なんとかならないのかなぁ。
 起動時のロード時間対策としてキャラ視点のブログがマメに更新されてるのは評価する(他ゲームでもやってたりするのかな?)。
 バトル時のロードがもうちょっと短ければイライラせずに遊べる気がするんだけど。なんであんなに長いんだろ。
(バトル時だけでも改善されれば我慢できなくはない、と思うくらい酷い)
 あとはカードの編成に関連する制限や操作性が悪くてイライラする。
スマホゲーはこんなもんでしょ、と言われればそうなのかもしれんけど)


 他にもフレンド申請が来てるか分からないとか、イベント特効カードがすぐに分からないとか、細かいところで気が利いてないのはかなり残念。
(ロードと違って改善できそうな部分だし、直るかもしれないけど)

*1:ゲーム内では「キャンディ」。

*2:作中では「非攻略対象!」を繰り返しててウザかわいい。

*3:ゲーム内では「クラン」となってる。