2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カレイドスター

対するカレイドスターは本当にひたすら前向き。 ちゃんと迷っている描写もあるけれど、それは「前向きでない」ことを悩んでいて、清々しいくらいポジティブなのが良いです。 あんなにポジティブな人っているのか? と思う人もいるかもしれませんが、実際にい…

宇宙のステルヴィア

カレイドスターとは「夢と現実、希望と挫折」というテーマは同じだけど、方向性はずいぶん違ってますな。 ステルヴィアのほうがリアルっぽくて、しーぽんと似たような体験をした人――というか、ああいう体験は誰にでもあるよね?――にとってはちょっと痛いお話…

こんなプリントゴッコは偽物だ

IT

リソグラフじゃないプリントゴッコなんて! 昔はMicroDryプリンタだったりしたのになー。

Virtual PC for Mac Version 6.1

IT

ZDNetやCNETの記事で不思議に思ってたんだけど、日本で先行販売なの? 本家だとまだ6.0のままだし。

モノ書き

「モノを書く」などという贅沢な行為だけで飯を食っていくことなど、よほどの才能のあるほんの一握りの人にしか許されないことだと、僕はずっと昔から思ってきた。僕は「モノを書く」のが好きだけれど、それは非営利行為だと割り切っている。 とありましたが…

MMORPGってビジネスモデルとしてダメだよね

――という話を会社でしていたら、ちょうどこんな記事がCNET Japanに上がってたので読んでみました。 ううむ。残念ながら認識が甘いんじゃないかな。ここに書かれている「成功の鍵」を満たしたところで、成功する(あるいは良い収益を上げる)とはとても思えな…

エヴァと言えば

久しぶりにWEBアニメスタイルを覗いたらDVD-BOX発売に絡めて「あの熱く『エヴァ』を語っていた人達は、どこに行ってしまったのだろうか。」とか書かれてたので、当時GAINAX-NETでお世話になっていた人間として一言。 放映当時の汚いテレシネに散々文句をつけ…

宇田鋼之介

ウェブをだらだらと見ていたら 監督はセーラームーンの第45話(あのセーラー戦士達が次々死ぬ回)の演出をして、「泣かせの宇田」と言われた宇田鋼之介(らしいのだが、私は彼に関してのこんな二つ名は聞いたことがない)である。 という文章を見かけた。「泣…

ロザリオ

友人からロザリオの授受をうけましたを頂きました。 これからしばらくはずっと身につける予定。ガキっぽいですが*1、こういうのは好きなんで*2。 *1:そーいや、中学ん時も北海道に行ったときにお土産としてロザリオ買って身につけてた記憶が。全然進歩してま…

カレイドスター

今回は久々に楽しめました。 特にラスト付近の、舞台「フリーダム」の練習〜閉幕までの一連のカットが素晴らしく、まさに「凄い……舞台の興奮がビンビン伝わってくる」ってな感じでした。 コンテは誰かな〜と思ったら佐藤順一監督ですか。納得。 他所の日記を…

数字で読み解く“携帯”(ZDNet Japan)

IT

携帯電話事業に関する分かりやすい解説。 ずっとこういう記事を追いかけているモノズキな人には当たり前の話しか書いてないけど。そういう人でも付随するコメントは参考になるという、久々に良い記事。

キャラクタービジネスについての考察(ZDNet Japan)

IT

キャラビジネスの大手として東映アニメーションとコナミしか上げていなかった偏り方はともかく、これらと新規参入組との大きな違いは企画会社ではなく自社でコンテンツを製作していること、でしょうに。 企画会社として大手と言えるのはブロッコリーくらいで…

宇宙のステルヴィア

おお、地味〜に盛り上がってますな。 こういう展開にするんだと確かにしーぽんとコータを仲違いさせるのは難しいか(話の展開としては「喧嘩してたけど、それどころじゃないから協力してがんばらなくちゃ」「お互いの能力、考え方、ビジョンなどなどを改めて…

ようやく本命の登場(DVD-RAM)

IT AV

もっともデッキのほうが3倍速に対応してくれないと困るのですけれど。 RD-X4あたりが3倍速対応にならないかな〜。 ニュースリリース PC Watch ZDNet速報

コメットさん☆ メモワール・ド・エトワール

残念ながら値段分の価値はありませんでした(装丁から察するに3,000部程度だろうからしかたないとは思うけど)。お布施ですから買いましたけどね。 初期バージョンのデザインがめっちゃ良いです。あれだともっと良かったのに。 作画の人が描いてるのがほとん…

アメリカには「実用新案」っていうのはないんだろうけど

IT

CNetJapanの梅田さんの記事にDVDレンタルのビジネスモデル特許の話が載っていたけど、確かにああいうのはある程度保護されてしかるべきなのかもしれない。けど、少なくとも日本では特許じゃなくて実用新案で保護すべきじゃないのかな? それでも申請してから…

宇宙のステルヴィア

今週は来週のために徹底的に盛り上げないように作っていたように感じるけど。 これで来週盛り上がらなかったら怒るよ(笑)。

LAST EXILE

うーん、まさかこんなラブコメモードに入るとは思っていませんでしたよ。 それにしてもほんと、最近のアニメは無駄にキスシーンが多いような。流行り? セーラームーンとか東京ミュウミュウとかはラストの盛り上げとしてやってたけど、そういうのとは違うし…

DIGAの新機種

AV

うん、これなら買ってもよいかもね。 今までの松下機はどうしてもスペック的に東芝機に比べて劣っていたように見えたけど、今回の新型は方向性の違いが明確になってスペック的な良さも出てきたんで、一部東芝機ユーザーも食指が動くかもしれないです*1。 こ…

どうでもいい今後の予想

リリアン女学園の学園祭で祐麒は女装させられるような気がするんだけど、どうだろう? そして可南子が祐巳と間違って(以下略)――は、さすがにないか。

全文検索

IT

全文検索エンジンって研究テーマとしては面白いので学生の時に知ってればまじめに研究したのに、とか思ったり。 インデックスを作らないSIGUMA検索アルゴリズム*1はなるほどー、と思いましたね。確かにインデックスは必要悪だもんなぁ。 ちなみにビレッジセ…

MS SQL Serverの投げ売り?

IT

――かと思ったら、Developer版の投げ売りなのね。んでも業務で使っちゃう人もいるんだろうなぁ。それが狙いだと思うし。 いやまあ僕はMySQLしか使わないので関係ないんですけど。

オープンソースが引き起こすパラダイムシフト(CNet Japan、梅田望夫)

IT

梅田さんの記事は参考になるなーと思っていたら、ZDNetに翻訳が掲載されていました。ちなみに翻訳を読むより梅田さんの記事のほうがきちんとコメントされているため分かりやすいです。 それはそれとして。 オライリーさんの言っていることが正しいとするなら…

真夏の一ページ

読み返してみたら、案の定「涼風さつさつ」につながる伏線がたくさん張ってありました。――というより、「涼風さつさつ」を読んだあとに読み返すと「あ」と思える部分がそこかしこにあるので、読み返した時のほうが楽しく読めました。「涼風さつさつ」を読ん…

宇宙のステルヴィア

前に「テンポが遅いのでは?」と書いたけど、「テンポが遅い」っていうのは表現が間違ってるような気がします。お話の「展開の速さ」の問題じゃなくって「密度の高さ」が問題なので。 だから、たとえば学園戦記ムリョウは「展開が遅い」と評されていた気がす…

宇宙のステルヴィア

いまごろ気付いたんだけど、ステルヴィアの学園長(織原道夫司令)って、佐藤竜雄監督に似てる気がする。顔が。

マリア様がみてる 〜 涼風さつさつ

祐巳ちゃんの妹は押しかけ女房的なんじゃないかなーと思っていたんだけど、由乃さんにあっさりと否定されてしまいました(苦笑)。 もっとも可南子ちゃんは僕が想像していた妹像とはちょっと違ってたんで妹にはならないだろーと思いながら読んでましたけど。…

涼風さつさつ

みんな成長してるなー、としみじみ思いました。まる。 それはそれとして、本編とは関係ない感想を。 前巻の「真夏の一ページ」からフォントが変わってしまって格好悪いったらありゃしません。特に章題に使っている丸ゴシックのバランスの悪さには泣けてきま…