オープンソースが引き起こすパラダイムシフト(CNet Japan、梅田望夫)

 梅田さんの記事は参考になるなーと思っていたら、ZDNetに翻訳が掲載されていました。ちなみに翻訳を読むより梅田さんの記事のほうがきちんとコメントされているため分かりやすいです。


 それはそれとして。
 オライリーさんの言っていることが正しいとするならば、Webのみで遊べるマルチプレイヤーゲーム(マルチプレイヤーRPG)を作ればいいんじゃないかという僕の考えはあながち間違っていないような気がします。
 もう既に遅い可能性もありますが、でもまだ自分が遊びたいモノが出て来ていない現状を見るに、やってみる価値はありそうです。現在幅を利かせているMMO型RPGは主流にはなりえない気がするし。