プリキュアの映画が1/6までだとあったので観に行った。

 MovieWalkerに「1/6まで」とあったので「今回はあんまり入らなかったのかな?」と思いつつあわてて観に行ったら、結構な盛況振り。
 これだけ入っても4週間しかやらないもんなのねぇとか思っていたら、13日までに延びてましたとさ。冬休みが終わっても次の週末は3連休だし、入っているうちは引っ張るのかも。もっとも年明けは作品が多そうなので、さっさと入れ替えになるかもしれませんが。


 今回の監督も前作と同じく志水淳児さんなのですが僕的にはワンピースの印象が強いので、なんでプリキュアをやっているのかいまいちよく分からないんですよね。もっとも志水さんはプリキュアに限らず東映アニメーションの劇場作品を沢山手がけてるし、そもそも東映アニメーションはテレビシリーズの演出家が劇場版をやることのほうが少ない印象があるので「そんなもの」と言ってしまえばそれまでですけれど*1
 2作目でプリキュアという作品に慣れたためか、あるいは1作目にあった何らかの制限がなくなったためかは分かりませんが、1作目よりは好印象。単に尺が短くなったからかもしれませんが*2、まあなんにせよDVDが出たら記念買い*3してもいいかな、というくらいには良かったです。

*1:だから宇田鋼之介さんが劇場版ワンピースを担当するのは貴重なのですが。

*2:それでもまだちょっと間延びしてる印象がないこともないので、60分でも良かったかも。というか+30分の2本立てにはできなかったんでしょうかね。

*3:プリキュア関連のソフトはほとんど買っていないので。TVシリーズを買う気にはなれないけれど、何か1つくらいは買っておきたい気もするので。