『響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』を観ての感想。

 期待通り面白かったけど、尺が全然足りてないよ!というのが最初の感想。映画を観て「もっと切れよ!」と思うことはあっても「全然足りない!」と思うのは久しぶり。
 もの足りない部分が主に「黄前相談所としての新一年生との絡み」なのでそれを足しても劇場作品としては中途半端になっちゃう気はするし、そういう意味ではほんとテレビシリーズで観たかった。そうすれば黄前相談所はもちろんのこと他にも気になるアレコレもたっぷり見れただろうし。

 ラストの久美子部長は「最強の剣(麗奈)と最強の盾(奏)を手に入れて魔王(全国大会優勝)に立ち向かう勇者」に見えて、「ここからが本番だ!」と勝手に盛り上がってました。
(にしても、なんでそう見えたんだろ。誰か同人ネタで描いてたのかな…)
 そもそも『リズ』『誓いのフィナーレ』で色々伏線張ってるに全く回収してないので、これはもう続編が決まってる!ってことですよね? こんないい前振りでクライマックス直前なのに続きをやらないなんてありえない。
 ――そう信じて続編待ってます(笑)。


 それはそれとして。
 今回も久美子と麗奈のイチャツキぶりは凄かったですよね……。当て馬にされてる秀一がちょっと可哀想に思えるくらい(苦笑)。
 久美子はあがた祭りでデートしてるはずなのに他の女のトコに行っちゃうとか! あれはどう見ても「やっぱ麗奈と一緒がいい」って確認するためにわざわざ「ちょっとお試しでデートっぽいことしてみた」だけですよね?(でなきゃ約束取り付けないよね?)
 で、ちょっとやきもち妬いてるっぽい麗奈と大吉山でお互いの気持ちを確認して。あのシーンのあとは「このあとむちゃくちゃ……した」みたいにしか思えない(笑)。
 その後もプールに行ったときはペアルックだし!(一緒に行った方々はどう思ったんですかね…)
 合宿で秀一にカップル解消を告げるし。
 もうね、心が汚れてるせいで久美子と麗奈が「やることやってるのにお互い付き合ってるとは認めない百合ップル」みたいにしか見えないんですよ…。
 原作読んでないのでどれくらい原作通りなのかアニメで盛ってるのか分かりませんが、なんとなくアニメで盛り盛りにしてるような。
 積ん読が溜まってるのを言い訳にしてましたが、そろそろ原作読まないとダメかな。