2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ベン・トー』はさっさとアニメ化しないのかな。

「国産うなぎ弁当300円」も大変おもしろうございました*1。 巻数が足りないのでまだまだ先だとは思うのですが、アニメ化したら大変面白くなると思っていますので期待はしています。水島努さんとか監督やらないかな? あとがきで色々書いてましたけど、1/4…

そういやアニメの『とらドラ!』は色彩設計や撮影もいいよね。

例によってあまり話題になってない気もするけど。色彩設計は石田美由紀さん*1、撮影監督は黒澤豊さん*2。 #16は作監が沢山で、制作進行(鈴木薫さん)の苦労も偲ばれます。 作画だけじゃなくてそのへんも評価されるといいなぁ。 *1:調べたら『まぶらほ』やっ…

『とらドラ!』DVDの初回限定版のオマケが酷い。

今時デスクトップアクセサリーを付ける意味が分からない。メディアがDVDなのも無駄だし。 どうせならOP/EDをwmvとかmp4で入れてくれればいいのに。容量余ってるだろうから次巻以降は是非に。 オマケがこのままなのなら2巻以降は通常版にしようかなぁ。Amaz…

漫画版『とらドラ!』2巻の特装版のおまけは、

漫画の頁はともかく、小説のところが校閲もなしで、組版も文章を組んだことのない人が適当に流し込んだみたいになってたのが気になりました。300円相当の商品なんだから、もうちょっと気を遣おうよ。 そういや前にも漫画のオマケに付いてた小説の組版が酷か…

「コミックヴァルキリー」の今後がちょっと心配。

『フリージング』が4本掲載されているのはともかく、『レッする!アイドル』『触手姫』『GUNNER QUEEN 復讐の女王陛下』とか、もうすぐ終わりそうな展開なのが心配です。 あ、それだけじゃなくて『タロットメイデンきらら』『夢幻戦士ヴァリス』『インフィ…

YSスペシャル最終号

今月発売のもので最終号でした。単行本は3月まで順次出る模様。 表3の『さくらんぼシンドローム』のオマケは「単行本には収録されない」とか書かれてましたが、そこはワガママ言って収録してもらわないと! ……いや、せっかくなのに汚れてたんで。「交換して…

「コミックハイ!」に特別付録が付いてたけど、

――内容的にはコミケで売ってるモノ的な感じですね。コミケの入稿に合わなかったのか、それともコミケで売ってもうま味がないと判断したのかは知りませんが(雑誌に付けて定価を上げても変わらない気がするし)。 そんなことより友美イチロウの『みーたん』が…

バージョンアップして戻ってきたよ!

ソフトウェアアップデートのご案内がメール便で届いたので速攻で申し込んだわけですが、約1週間で戻ってきました。 「製品の返送には約2週間から3週間ほどかかる場合がございます」ってあったけど、申込者は意外に少なかったのかな?

『とらドラ!』のアニメは本当に素晴らしいな。

原作を読んだときに「映像化するならこうなればいいのに」と思っていたそのままになっていて素晴らしいですな。 原作をただなぞればいいと思っているスタッフもいるみたいだけど、やっぱり小説では面白くても映像化するとつまらない部分をカットするとか、あ…

『呪法解禁!!ハイド&クローサー』のウェブ連載はいい感じだと思うんだ。

どうなのよ?って気がしてた「ソク読みサンデー」のウェブ連載ですが、『ハイクロ』のほうはページ数も多いし*1カラーもうまく使っていて*2、なかなかいい感じだと思います。 本になったときにどう印象が変わるか気になるので、ウェブ連載分の単行本は買って…

夏目房之介さんが『G戦場ヘヴンズドア』をベタ褒めしてたので、眉に唾を付けつつ(だって趣味が似てるとは限らないからね)読んだわけですよ。

この記事読んでからずっと気になっていたのをようやく読みましたが、いやあ、確かにいいですね>『G戦場ヘヴンズドア』 ラス前は泣けた。 この作品に限らず「創作」に関わるものは必ず嫌な話になるし――青春ものだとなおさらそうか――嫌な話にならないと嘘く…

OVAなのにTVの30分フォーマットで作るのは何故だろう?

近年で一番売れた(と思う)OVAである『空の境界』は30分フォーマットじゃないし『マリア様がみてる』のOVAシリーズも30分フォーマットではないので*1、OVAが30分フォーマットばかりというわけではないと思うのですが、それでも30分フォーマットで作られてい…

相変わらず板垣監督が飛ばしているおかげで勉強になります。

板垣伸監督がラノベ原作をやらなかった話を読んで、まあやっぱり「どの作品?」ってのは気になるところですが、それ以上に気になったのがプロデューサーの語った この原作はこの“ユルさ”のおかげで6〜7万部売れてるんです。つまりこの絵でこの原作に忠実に…

久々に小林めぐみの作品(回帰祭)を読んだけど、相変わらず面白いの書いてるんだね。

小林めぐみはデビューからしばらくは全部読んでいたのですが、10年くらい前の一時期小説をほとんど読まなくなって以来読まなくなってたんですね。で、何ヶ月か前にハヤカワで新刊が出ていたのを見かけて気になったので買ったんだけど、積読にしていたのをよ…

VAIO type Pがあまりにモバイルギアっぽいので買わなくてはいけないらしい。

*

WILLCOM D4に期待していた要素が全て満たされてて、サイズや重さがモバイルギアだし*1、何より前にうっかり「高くてもいいから軽くて小さいモバイルギアみたいなのを出してくれれば迷わず買うのに。//ニッチだから出さないんでしょうけど、いちおう期待はし…

「宇宙をかける少女」を観た。

これは酷い。 なんでこんな企画が通ったんだろう? 面白そうな要素がまるでないのだけれど。