OVAなのにTVの30分フォーマットで作るのは何故だろう?

 近年で一番売れた(と思う)OVAである『空の境界』は30分フォーマットじゃないし『マリア様がみてる』のOVAシリーズも30分フォーマットではないので*1OVAが30分フォーマットばかりというわけではないと思うのですが、それでも30分フォーマットで作られている作品のほうが圧倒的に多いのが不思議なんですよね。
 TVシリーズのフォーマットがある程度固定化されているのは仕方ないにしても、OVAでやるのであればそれに固執する必要はないのに。
 ――まあおかげで『マリみてOVAも今回見るまでは30分フォーマットだと勘違いしていたわけですが(苦笑)。


 買う立場としては1巻毎にお話が完結している形のほうが嬉しいので、OVAを作るんであれば30分フォーマットにこだわらずに、1本で完結してる形でのリリースを増やして欲しいところ。
 あるいはTVシリーズもパッケージになったときのことを考えて構成すべきだと思うんですけどね。そうしてもらえるとシリーズセットで買わない作品でも単品買いしやすいので。

*1:あとは『星界の戦旗II』の2巻も違ってた。知ってる範囲ではそれくらいかな。――と思ったらまだあった(『レイラ・ハミルトン物語』)。まだまだあるかな?