2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝霧の巫女

DVD全巻購入者特典のおまけCD-ROMに収録されるらしい「原作版朝霧OPムービー」はむちゃくちゃ欲しい! 単体で発売したら買うのに〜。 宇河さんは律儀そうだからそういうことはしなさそうだしなぁ。小さいサイズのものは公開してくれると思うけど。

宇宙のステルヴィア

光太復活については「志麻ちゃんと一緒に本当の宇宙を見るんだ!」とか適当に一言あるだけでも印象良くなったと思うんだけどなぁ(安っぽい? それでいいじゃないですか)。 志麻ちゃんのほうも、フラクチャーが消えた後に宇宙の色がサーッと変わって、「こ…

学園戦記ムリョウ 第24話「さだむるもの、ここに」

いままでの流れに対するカタルシスがこの回にあるので、これを観るとぐっと気持ちが盛り上がります。残りの2回は勢いに乗って駆け抜ける感じで、気持ち良く見れます。 ステルヴィアで相当するのは第23話「だからあなたがいる」ですね。後ろに3話もあったのが…

宇宙のステルヴィア

アバン〜OPを観てるだけで涙が出そうになりました。歳をとると涙もろくなっていかんですな。 さすがに大ちゃん大活躍、ってのはなかったですね(苦笑)。演説を聞いてたらムリョウの村田始君を思い出しました。約束のことはすっかり忘れてました、すみませ…

RD-XS41

AV

また、内部ハードウェア/ソフトウェアも一新。新アーキテクチャ「RDエンジン」となり、高速ダビング中の録画/再生に対応したほか、録画中のチャプタ編集やプレイリスト編集が可能。1.5倍速早見再生にも対応する。MPEG-2エンコーダも一新。プログレッシブ再生…

マウスより複雑なインターフェイス

IT

面白いことに、マウスがシンプルさと結び付いていることに、エンゲルバート氏は失望している。同氏は、もっと高度で複雑な入出力デバイスなら、より調和的な動きができるだろうと考えている。同氏は以前から、両手で操作するデバイスを開発している。これは…

荒稼ぎ?

IT

これまで対策が遅れていたドコモだが、252iシリーズでネットワーク経由のアップデート手段を実装することで最先端に躍り出たことになる。 ――とあるけど、DDIポケット(の松下端末)では既にやってるんだよね。アップデートを自動でチェックしたりはしないけ…

ZDNetが事実上消滅

IT

本家もCNETに吸収されちゃってるし、そのCNETも日本法人ができちゃったりしてるので致し方ないとは思いますが、むかし本家を覗いていたり、日本語版ができると聞いて「やった!」と喜んだ人間としては感慨深いものがありますな。 もっとも、ZDNetの冠を外し…

宇宙のステルヴィア

次回予告が素晴らしい。OPが1話ダイジェストなのはこのためだったのか、と思ってしまうくらい(笑)。 最終回は「しーぽんが光太の尻を叩いて立ち直らせるところ」とか「大ちゃんがしーぽんのプログラムミスを指摘して、プログラムの改良によりステルヴィ…

アニメスタッフ

シリーズ構成・脚本は吉田玲子さんですか……。たぶん「女性脚本家で」とかあったんだろうなぁ。だったら仕方ないか。 監督さんはH×Hをやってた人みたいだけど、どうなんでしょう? 観たことないから判断できません。 キャラデは原作の挿絵の雰囲気が出てる…

ウケる技術 (オフィシャルサイト)

*

通読して「こんなことするやついねーよ」「こんなんで本当にウケるのか?」と思いましたが、会社の人と喋っているときに自分がまさに書かれていたことを実践してることに気づき愕然としました(苦笑)。ウケてる実感がないので「本当にウケるのか?」という…

バカの壁

独白を文章化したとのことで、内容にまとまりが無いのが残念。要点をまとめるとレジュメ数枚で済みそうだし。 会話体で読みやすいから売れてるんだとは思うけどね。 書かれている内容を自分なりにまとめ直すと、少しは身になるかも。

薔薇色革命

――という同人誌即売会に行ってきました。 買ったのは10冊くらいでしたけど。コミケの時にチェックできなかったサークルさんの本も買えたので、まあまあかな。だいぶ傾向がつかめてきたので、今後の買物は楽になる、かも。 それにしても少女漫画チックな本が…

ストラッグル

会社で「ドラマには葛藤が必要だ」という話をしていたらいまいち反応がよろしくない。そういえばそもそもは「ドラマにはストラッグル(葛藤)が必要」と書かれていたのを引用したんだけど*1、話すときは「ストラッグル」だと分かりにくいと思って「葛藤」と…

宇宙のステルヴィア

うん、ラス前の盛り上げ方としてはほぼベストと言って間違いないでしょう。作画に文句がつきそうだけど、それを差し引いても今回の話は本当に良かった。 今までにばらまいていた伏線を丁寧に拾いつつ、余分な要素は一旦ここで断ちきり、なおかつラストに向け…

ドラマ性

仕事先で「ドラマ性がないのがいかんのじゃないかなぁ?」という話をしてたら、どうにも話が通じない。おかしいと思って確認すると、どうも「事件が起こっている」「格好良く見える」シーン(場面)を「ドラマ」という風に認識しているらしいんですな。 でも…

名探偵コナン

先週から色彩設計が変わってて気持ち悪いんですけど。 今回のシリーズだけかと思ったら、来週の予告のカットも色味が変なままなのが困りモノ。ひょっとしてパソコンのモニターできちんと見えるような色温度で合わせちゃってるのだろーか?*1 早く前の配色に…