宇宙のステルヴィア

 次回予告が素晴らしい。OPが1話ダイジェストなのはこのためだったのか、と思ってしまうくらい(笑)。


 最終回は「しーぽんが光太の尻を叩いて立ち直らせるところ」とか「大ちゃんがしーぽんのプログラムミスを指摘して、プログラムの改良によりステルヴィアを突っ込ませなくても解析できちゃうぞ」とかが見どころになるんでしょうかね?
 消化してない伏線は消化しないまま終わっちゃいそうだけど。


 ステルヴィアに対する批判的なコメントを読んでいると、「萌え」だけで育ってきた人たち(多分今の20代)にドラマの良さを分かってもらうのは大変な気がしました。
 確かにドラマの出来が良い作品は少ないけれど、それにしても作画とかシーンでしか評価できないのはいかがなものかと。アニメ誌の作り方の問題だったり*1、主なアニメライターがやっぱり作画重視だったり*2するので仕方がないのかもしれませんけどね。
 ドラマの構成や演出について語るのはヤボに見えるのかもしれないけど、そういったことを解説した記事があっても良いんじゃないかと思ったり*3

*1:ビジュアル重視だから、そりゃ作画とかシーンしか気にしなくなっちゃいますよ。

*2:小黒さんの「あの人に聞きたい」も作画系の人に偏ってるしね。

*3:だからといってはーらんさんの言うような雑誌は何かが違う気がします。