ZDNetが事実上消滅

 本家もCNETに吸収されちゃってるし、そのCNETも日本法人ができちゃったりしてるので致し方ないとは思いますが、むかし本家を覗いていたり、日本語版ができると聞いて「やった!」と喜んだ人間としては感慨深いものがありますな。
 もっとも、ZDNetの冠を外して変わるのは主にレイアウトくらいだとは思いますけれどね。
 あとはCNET Japanと重複した記事が載らなくなったりするんだろうか。CNETのほうが翻訳記事の量が足りない気がするので*1、これを機に増えるんなら良いんだけれど。単純にZDNet Japanに掲載されてた翻訳記事がなくなるのはちょっとイヤかも。
 ああ、それよりドメイン変更によりzdnet.co.jpがなくなって過去記事が検索しにくくなると困るか……。


 ZDNetといえば、昔はPC WEEK*2の記事が載ってたりしまして、そこのコラムのひとつにRumor Centralという大変面白い翻訳記事があったのですが、2000年ごろに翻訳が止まってしまったんですね。
 ずーっと残念に思っていたんですが、さっき探してみたら@ITの中にあるじゃないですか。2002年以降しかないですけど、Spencer F. Kattの記事の切れ味は変わってないようです。
 日本にもああいう記事が書ける人がいるといいのに。


(9/23追記)

 懸念したとおり今年一杯で海外記事は掲載されなくなるらしい。
 そういう重要なことはプレスリリースに書いてくれないと困るのに。
 今後はCNet Japan頼みになるので、コラムなどきちんと翻訳してくれることを望みます。

*1:おまけに速報分しかなかったりもするし。

*2:こういう名前のコンピュータ業界向けの新聞みたいなものが昔あったのです。ウェブ版になってからはeWEEKになったんだっけ?