RD-XS41


また、内部ハードウェア/ソフトウェアも一新。新アーキテクチャ「RDエンジン」となり、高速ダビング中の録画/再生に対応したほか、録画中のチャプタ編集やプレイリスト編集が可能。1.5倍速早見再生にも対応する。MPEG-2エンコーダも一新。プログレッシブ再生にも対応し、「録画/再生品質ともに向上した」という。

 強化点でうれしいのは

  • 1.5倍速再生
  • 高速ダビング中の録画/再生
  • 録画中の編集作業
  • ビデオモードのDVD-R/RWからの書き戻し(XS41で記録したもののみ)

あたりかな。どれもRDシリーズを使っていて不便に感じていた部分なので、対応したのはうれしいです。
 ファーム等が全面的に改訂されてるので、初物を買うのはちょっと怖いけど。


 悪いのは

点ですな。


 細かい部分は実際に使ってみないと良いか悪いか分からないですけれど。
 スペックをみる限りではかなり良さそうな感じです。


 RD-X4を出すんなら、DVD-RAMが3倍速とかHDD増量くらいしかなさそうですが。あ、地上波デジタル対応*1か?
 もちろんジョグシャトルとかGRTもつけてね。


プレスリリースとか:

*1:あ、これはiLinkで対応しそうだから不要か。