コミックハイ!で連載中の『榊美麗のためなら僕は…ッ!!』という作品はフルカラー版が出るそうで、その電子書籍版も出すとのこと。
でまあ、そのフルカラー版の値段が通常版の2倍に満たない値段*1になっててびっくりしたわけですよ。そんな値段で印刷できるのか!みたいな*2。最近はカラー印刷が相当に安くなってる気はしてたのですけれど、実際に値段を見ると感慨深いですね*3。
ついでに、これで電子書籍版の値段を(通常版の)紙媒体より安くせずに済むため――電子書籍版の値段は書かれていなかったので、実際にいくらで販売されるのかは大変気になるところではありますが――「漫画の電子版」の方向性の1つとしては結構いいんじゃないでしょうか*4。
いちおう試算してみよう(追記:2011-01-23)
通常版630円フルカラー版1000円ということは、約350円の値上げ。
このうち出版社に入るのは約250円。うち印税が35円、カラー印刷費が35円だとすると*5残りは180円。カラーにする必要があるページ数が160ページ程度だとすると、ページ1万円程度でカラー化できて2万部以上売れるのならば問題ないのかな。
(上記の見積もりでカラー化に出版社が160万を投資しても1万部でトントン、それ以上の売上が見込めるならその分利益が増える計算)
うーん、カラー化の費用見積もりの1万円/ページというのが安すぎる気もするので、それが実際にどれくらいなのかが気になるところです。
モノクロ原稿のカラー化の場合は背景を書き込む必要がないというか、基本キャラのみの彩色にしないと煩くなり過ぎる気もするし*6、ほぼキャラのみの彩色でバランスが取れるなら1万円/ページでもなんとかなるのかも――とか妄想が膨らみますな。
(そういやこれは、デジタル原稿でトーンやベタを簡単に外せるから実現可能な企画だとは思います)