蛋白質を摂るのは大変だ(色々)

 食事を買うときに色々確認してみると、大雑把に下記のような傾向があるようだった。

食品 蛋白質
総菜・弁当 10~15g
鶏肉の塊系 15~20g
練り物(蒲鉾)系 10~15g
ヨーグルト 7.5g
小豆入りお菓子 3~5g

 上記以外で蛋白質の量を増やすのはちょっとしんどい。
 流石に鶏肉ばかりでは飽きるので、豚肉・牛肉や魚等を追加したりはするけれど。
 スイーツ類は基本的に蛋白質が少ない。そのうえでクリーム系のスイーツは脂質が多過ぎる感じ。

 これを基準に食べ物探すとだいたい筋トレやってる人のメニューになる印象。
 というか、これらを気にしながら食事を摂っても蛋白質100gには届かないので、プロテイン飲まなきゃみたいになるし(苦笑)。

 もうちょっとバリエーション増やしたいけど、何かいい食べ物ないのかなぁ。