蛋白質を摂るのは大変だ(朝のケース)

 ついとれ本を買って読んでたら目標数値が書かれてて、カロリーはまあ概ね大丈夫な感じかなぁと思ったけど、蛋白質を100g以上/脂質を65g未満というのがイマイチよく分からない。
 それでまあ普段食べてるものの成分表を確認してみたら、蛋白質100g以上/脂質65g未満ってのはちょっと大変な印象。というか、普通に蛋白質っぽいものを食べるとだいたい蛋白質=脂質な感じで、蛋白質<脂質なものも結構ある。それに1食あたりの蛋白質が30g以上ってのも結構難しくね?
 ――とか思ったので、普段食べているものの成分をざっくり確認してみることにした。

朝によく食べるもの

食品 蛋白質 脂質 カロリー
蕎麦 12.5g 1.8g 296kcal
蕎麦(月見) 24.1g 8.1g 471kcal
蕎麦(海鮮かき揚げ) 18.3g 8.5g 466kcal
飲むヨーグルト 13.9g 2.7g 306kcal
飲むヨーグルト(ブルーベリー) 13.0g 2.7g 198kcal

 おお、蕎麦は蛋白質が多く脂質は少なくてかなり優秀。月見だとなおよし。
 飲むヨーグルト蛋白質多めでいいのだけど、蕎麦(月見)とセットで770kcal超なのはカロリーオーバーになりそうな予感。蛋白質が28g取れるのはいいんだけどね…。
(ブルーベリー版を滅多に見かけないんだよねぇ)


昼のケースに続く