SonyReaderを使ってみた感想の続き

 前回はこちら
 意外に僕が気になってる点についての感想を見かけないので*1、今更な内容だけど参考になる人もいるかもしれない。

2013-12-14 フォントについて訂正・補足

SonyReaderで文字もの読んでみたけど、やはり解像度が足りない印象

 ようやく文字ものを買って読んでみた印象としては

  • 文字や組版の品質は基本的には問題ない
    • 細かいところで気になる点がありはしたけど。たぶん言われなきゃ気にならないし、言われても気にならない人が多いだろうし。
  • ルビや禁則処理も問題なさそう
    • 非常に長いルビの禁則処理がどうなるのかは気になる
  • ただし、横画や縦画の多い漢字は難がある

――という感じでした。


 一部漢字のレンダリングがイマイチなのは、やはり解像度が足りてないんだろうなあという印象。おそらくフォントデザインかレンダリングを太め(潰れる方向)に変えたほうがまだ気にならないと思うんだけどなぁ。そういう調整にしてない理由は何かあるのかな*2
 そういう意味では電子ペーパー端末ではアンチック体もアリじゃね?という気がした。漫画でアンチック体を使ってるのは雑誌の紙質が悪いから、という話もあったし*3実際やってみると読みにくいかもしんないけどさ。
 そのへんkoboとかKindleとか他の電子ペーパー端末はどう処理してるんだろ*4

※2013-12-14追記
 一部の読みにくい漢字だと思ってた部分は、該当の文字が画像で埋め込まれたものだった。なんでまたそんなことに……。
 というわけで、SonyReaderのフォントレンダリングの問題ではなかったので訂正します。
(漫画のケース含め画像を縮小するときは濃いめにしたほうがいい、という風には言えるけど。本質的な問題じゃないし)
 それにしてもこの電子書籍はなんで画像にしてるんだろ。念のため画像になってた文字をメモしておく:

  • 這(※二点しんにょう?)
  • 叱(※環境依存文字の「𠮟」のほうを使いたかった?)
  • 櫛(※即の部分が違う?)
  • 揃(※前の部分が違う?)
  • 捩(※戻の部分が違う?)
  • 鞄(※包の部分が違う?)
  • 嘲(※月の部分が違う?)
  • 槌(※追が二点しんにょう?)
  • 噂(※尊の冠が八だから?)

フォントは標準から1段階上げたほうがいいかも。ちょっと大きすぎるけど。

 前述の通りフォントがちょっと細い印象があるし、まだまだ紙よりはコントラストが小さいので、フォントの大きさは1段階上げたほうが(小さい方から4番目にすると)読みやすい気がしてる。
(文庫を読んでるときは小さくても平気なので、老眼だからというわけではない――はず)
 4段目はちょっと大きすぎるので、3段目と4段目の間があればいいのにと思うけれど。あるいは3段目のフォントでもうちょっと太ければいいのにと思う。

SonyReaderはどこで買った(入手した)ものかは特には区別してないのね

 紀伊國屋(BookWeb)で買ったものとReaderStoreで買ったものの違いが気になってたけど、扱いとしては一緒なのね。DRMに使っている認証ファイル(?)はそれぞれのストアからインストールしたけれど、電子書籍ファイルとしての扱いは変わらないというか。
 なんとなく別の扱いになったりするのかなと思ってたので。そういやPDFも区別してなかったもんな。


 だとすればeBookJapanやBOOK☆WALKERあるいはhonto等がSonyReaderに対応するには、

  • 認証ファイルの生成
  • 対応した電子書籍ファイルの生成

――が必要になる、ってことなんだろうか。
(逆に言えばそこさえクリアできれば対応できる?)


 コストの問題もあるだろうけど、対応してくんないかな。
(どのストアで買ってもReaderで読めるってのはアドバンテージになるだろうから、Sonyが安価で提供してもよさそうな気もするけど。まあでもあのDRMって共通フォーマットだった気もするしな)

付箋・しおり・マーカー

 付箋(しおり)機能があったよな?と思ってファンクションボタンを押してたけど、違った。
 画面の右上タップ&ホールドする必要があったのね(マニュアル読めよ)。
 ……タップでいいことになってるけど、タップするとページ送りになっちゃうんだよな。触り方の問題なのかもしれないけど。
 同人誌を書くのにマーカー機能が役に立つ――といいのだけど。今のところはまだなんとも言えない。

*1:積極的に探してないのもあるし、以前から変わっていなくて2011年頃に書かれていた可能性も高そうだけど。

*2:単にそこまで気が回ってないのであれば、改善される可能性もあるのかな、と。

*3:事実かどうかは確認してないけど。

*4:似たようなもんだとは思うけど。