艦これ11月イベント攻略記録

 最初からちゃんと書いておけばよかった、とちょっと後悔。
 次のイベントの時には日誌を付けよう。

E-1

 何も調べずに適当にやって、ボス戦勝ったのに何も起こらず「あれ?」と思って攻略Wikiを確認して「ゲージを減らす必要がある」と知る。
 ……そういやボス戦でイベント報酬以外の新艦を入手した気がするけど、なんだったっけ? 巻雲?(E-2のほうだったかも)

E-2

 夜戦マップなのを知らずE-1攻略のまま進めて酷い目に遭ったので、重巡×4+航戦or戦艦×2(すべて改造済み)でやってみる。
 しばらく回したあとで攻略Wikiを確認したら戦艦×3以上だとボス戦に行きにくい?らしく、そんなに悪くはない編成だったと思う。実際、ボス戦までたどり着きゲージは徐々に削ることができてる――が、ボス旗艦が全く倒せる気がしない。
 仕方なく遠征で援軍を送ってみたけど、やはり倒しきれない。
(今から思うとこの無駄な援軍で資源を浪費しすぎた気がする)
 攻略Wikiを確認したらお勧め編成は「重巡軽巡2駆逐2」とのこと。そんなんで火力が足りる気がしないけど、普通の人はこれらの艦船でボス旗艦を1撃で確実にしとめられる攻撃力があるってこと?(Lvいくつくらいなら足りるんだろ)
 繰り返していくうちにボス戦にたどり着く前に中破以上になるケースが増えていき(それまでは割と楽に行けてたのに!)、どんどん気が滅入っていく。
 やっぱレベル足りなくて無理かなー(戦艦・空母がLv30〜40、重巡がLv25〜30くらい。軽巡駆逐艦はLv20以下くらい)と思いながら攻略Wikiの他のページをつらつら眺めてて、ふと「装備と陣形を変えるといけるんじゃね?」とか思う。
 ボス前の陣形を単横陣から複縦陣に変更すると割とボス戦まで安定して行けるようになる。火力を増やすために主砲を増やし陣形を単縦陣にしてみたけどもう少しのところでボス旗艦を倒せない。やはり火力が足りない。
 火力を増やすにはやはり空母か? 昼戦までいけば最初に爆撃もするし、通常時の攻撃力も高い。夜戦では全く役に立たないけど、中破・大破しなけりゃ問題なかろう――という事で重巡×3+戦艦×2+空母という編成でボス戦へ。2〜3回目でなんとかボス旗艦を撃沈。よかったよかった。

E-3

 E-2攻略と同じ編成でいいんじゃね?と進めたところ、ボス前で北にそれてしまう。
 念のため攻略Wikiを見てみると「航戦か航巡がポイント?」とか書かれてるので戦艦を航戦に変えると確かにボス戦まで行ける。
 「南ルートがいいらしい」「南へ行くには駆逐艦」と聞いてやってみたけど、駆逐艦の有無が関係した気はあまりしなかった。
 航戦・航巡は2隻でなくてもよさげだったので、航戦×2のうち1つを戦艦に変更し、この時点で重巡×3+航戦+戦艦+空母の構成に。
 途中で南に逸れたことが2〜3度あったけど、それ以外は割と安定してボス戦に行ける。北から南にそれたり、南から北にそれる事があるけど、ボス前の戦闘が3回というのは変わらない感じ(運が良い時は南ルートの戦闘2回になってたけど)。
 例によってボスを削り切れないので、E-2と同様に空母を足して重巡×2+航戦+戦艦+空母×2という編成に変えてみる。ボス戦の敵の航空部隊も結構多かった気がしたので、ここで優位になれば結構違う気もするし。
 これが功を奏したのか、やはり2〜3回目でボス旗艦を撃沈。
(もっと空母を増やしていいというのも見かけたけど、夜戦の攻撃力も欲しかったので。雷巡はレベルが高ければいいのでしょうけど……)


 E-3攻略くらいのタイミングで加賀・翔鶴を入手したので「もっと早く来てくれれば!」とか思ったり。
 他、衣笠が来たので任務を進めることができそうでよかった。
 そろそろ陸奥長門が来てくれないかなぁ。

E-4

 夜戦らしいと聞いたのでE-2と同様の構成で行って最初の戦いで酷い目に遭う。高レベルな方々も苦戦してたみたいだし、育て方が足りないっぽいので早々と諦め。
 攻略Wiki読むと見たことのない装備の話してるし。
 資源もあんまりないし。


――という感じでした。
 残りのイベント期間はE-3ボス戦でのドロップねらいがいいかな?