『負け組ハード列伝』読了

 『負け組ハード列伝』ホビーパソコン編・家庭用ゲーム機編を読み終えた。知らなかった機種や当時は気にしてなかったスペックが分かり、懐古趣味的にはなかなかよかった。
 ハードのスペック紹介に続いてゲームソフトが紹介されていた点も、昔あったハード紹介書籍*1を思い出したりしてポイントが高い。


 ただ、誤字脱字が散見されたり、記憶違いと思われる点や雑な推測になっている部分もそれなりにあるためどこまで信用していいのか分からないのが残念なところ。
 資料性という意味ではスペック表のところに発売日は入れておいて欲しかった。また、海外製品(代理販売含む)については当時のドル円相場も書いたほうがよかったのでは?という気もする。
(当時のレートだと米国では手頃な価格でも日本では割高だったのでは? と思われる製品もあったため)


 『負け組ハード列伝』に載ってないハードが気になるけれど、『興亡史』のほうに載ってるのかなぁ。結構前に出てた本なので立ち読みで確認できないのがつらいところ。
(目次では確認できなかったので)

*1:ケイブンシャ大百科あたりだったかな? 昔はそんな書籍も出てたのです。