『らき☆すた≒おん☆すて』を観てきたよ!

 友達に誘われて『らき☆すて』を観に行ってきました。
 「なんで今頃らき☆すた?」とか「らき☆すたにはそんなに思い入れないからなー」とかそんなに期待してなかったのですが、いやもうちゃんと楽しいミュージカルになってました。全然お客さんが入ってないのがすごくもったいない。
 「こなたがちっちゃくて元気!」な雰囲気がよく出てたのが非常によかった。ほか、泉家がオイシイ感じだったかな。
 人気キャラ(のはず)のかがみんとかはあまりフューチャーされてなかったので、そのへんのキャラのファンはちょっと不満があるかもしれません。
 脇役で気に入ったのは岩崎みなみかな。笑顔がとても可愛かった。無表情系キャラだと思ったので、そういう意味では原作とは違うけど。



 ブログで確認してみたらキャラクターもののミュージカル観劇はどうやら2005年の「ギャラクシーエンジェル」ミュージカル以来7年振りっぽい。昔は毎年セーラームーンのミュージカルやってたし、1990年代は少女漫画(アニメ)のミュージカルに結構行ってたのを考えると、本当に久しぶりな感じがする*1
 キャラものの舞台としては「ひぐらしのなく頃に」「千年女優」「からくりサーカス」と近年は年1〜2回くらい観てたんだけど、ミュージカルはほんと久しぶり*2。いちおう先日久々にCATSを観に行ったりしたんだけど、キャラものミュージカルとはちょっと楽しさが違うしね。


 とまあ久々にキャラものミュージカルの楽しさを満喫したのですが、もっと観たいなーとか考えてたら「良い舞台は少なくとも2回観るべき」と自分が書いてるのを見つけて「もう1回行かなくちゃダメか」と思ってるところです。
(追記:悩んだ結果、翌土曜日と千秋楽の2回観に行きました

*1:それにしても本当に全然やらなくなったような印象。客の入りが悪いからなのかなぁ。『プリティーリズム』とかやれば楽しそうなのに。

*2:前述のように昔は色々観てた。覚えてる範囲では『セラミュ』以外に『怪盗セイント・テール』『少女革命ウテナ』『HUNTER×HUNTER』は観てた。『Boys Be…』は普通の舞台だったかな。他にも何かあったような……。