『らき☆すた≒おん☆すて』千秋楽も観てきたよ!

 実際は昨日も行ったので、計3回ほど観たわけですけれど。本当にいいミュージカルでした。
 先日は「全然お客さんが入ってないのがすごくもったいない」と書きましたが、千秋楽はさすがに結構入っていました。おかげで盛り上がりも段違いで、「公演中ずっとこんな感じだったらよかったのに」とも思ったり*1
 お客さんの盛り上がりについては、セーラームーンのミュージカルだって続けることでどんどん良くなっていったんで、せめて3年くらい続けて欲しいなあと思っています。セラミュは年2回公演で2回目の改訂版での改善が凄くよかったというのもあるし、3年目のSuperS公演の出来が非常によかったんですよ。なのでまあ、3年くらいやってくれるとすっごくいい公演ができると思うのです*2


 それはさておき、舞台の感想というかキャストの感想ですが。
 らき☆すての見所はなんといっても 泉こなた@坂井蘭 の元気いっぱい120%なトコなわけで、なんだかんだでほとんど こなた@坂井 のことばっかり見ていた気がします(笑)。いやほんと、動きがいいんですよ。ダンスもガンガンいこうぜ!な感じで格好可愛かったですし。
 ダンスがよかったといえば 岩崎みなみ@小市眞琴! キレキレのダンスが超よかった。もっとじっくり見れるシーンが欲しかったくらい。笑顔も可愛かったしね!(元キャラは無表情キャラな気がするけど、そんなことは気にしない)
 泉そうじろう@三宅克幸 は存在感が抜群でオイシイところを持っていきまくり。同じくオイシイ MC森雅紀 もアキバ旋風ブゥリゲードの4人もよくて、この手のキャラもの舞台で扱いが難しい男性陣がちゃんと底を支えてたのが良かった点の1つじゃないかと思いました。
 ――とまあ全キャストについて書いてくと大変なのでこれくらいにしておきますが、気になったのは胸のサイズ(笑)。ちゃんと大きかったり小さかったりしてたのですが、パッドやさらしで調整してたんでしょうかね?
(ちゃんと揺れてた気がするので本物っぽかったですが)


 楽曲についてもオリジナル曲はミュージカルらしいいい曲に仕上がってて満足度が高いです。特に掛け合いの部分は超いい感じ。早くCD出してくれないかな。
 ダンスシーンは基本的にカバー曲でしたが、合いの手や掛け声を入れやすいという点でもよかったんじゃないでしょうか。
 欲を言えばテーマソングっぽい曲がもう1曲あればよかったかなーという気もしますが*3。『FREELY TOMORROW』がその位置でいいのかな?(いい曲だと思うんだけど、「らき☆すての曲」って言っちゃうのは問題がありそうな気がするので)


 まあちょっぴり不満点もありましたけど、再演があるのなら是非とももう一度観に行きたいです。
 DVDもなるはやでお願いしたいところ。

*1:それでも上演後半のほうが盛り上がってたので、ビデオ収録が前半だったのがもったいないと思ってます。おそらくゲストの都合でそうなったんでしょうけど、23日公演を収録するよりは29日公演を収録して欲しかった。

*2:余談ですが、こなた役の坂井蘭さんはどことなく大山アンザさんを思い出すんですよね。……声質と顔の感じかなともちょっと思ったけど、多分ちゃんと比べると似てないんだろうなあ。

*3:セラミュでいうところの『La Soldier』みたいな曲ね。