『もう一つのシアター!』を観てきたよ。

 小説の感想は簡単に書いたのですが、演劇ネタはいちおうこちらにも。
 ……とはいえもう1ヶ月経ってますし*1、「小説がまんま舞台になっててよかった!」くらいしか書けそうにないので、舞台を観るまでの事をメモ程度に。


 『シアター!』はネタがネタだけに「これが舞台になったら絶対に観に行くのに!」と友達と話していたのですが、昨年の11月下旬に「シアター!の2巻と舞台化の告知」を本当にたまたま電車の中吊りで見かけて――なにしろ普段乗らない路線・時間だったので――慌てて友達に連絡して詳細を調べてもらったんですね。
 そしたら既にチケット販売から数日経っていて既に完売してて途方に暮れていたわけですが、「もしかしたら追加公演があるかも……?」という話に一縷の望みを繋いでいたわけですが、幸いにも追加公演が決まり、友達の努力の甲斐があってかなり前方の席が取れて結果オーライ!って感じでした。
(この直前には舞台『千年女優』をたまたま知ったり、この頃は何故か演劇運みたいなものが滅茶苦茶よかった気がします)


 公演は紀伊國屋ホールであったわけですが、「そういや『ギャラクシーエンジェル』も同じトコでやってたよね」とか思いながら現地に向かったのですが、『GA』をやってたのは「紀伊国屋サザンシアター」であって「紀伊国屋ホール」が別であることに気付いたのが上演の15分くらい前。慌てて走ってなんとか間に合ったという(苦笑)。
 そんなこんなで、トラブルに見舞われるシアターフラッグはあまり他人事じゃないなーとか思いながら観ていたのでした。

*1:これを書いてるのは2/28なので。