アニソンと小室哲哉

 ここを読んでゴダイゴは「西遊記」を歌ってたからそれ系の歌手だと思ってたことを思い出した。
 リンク先の記事のブックマークを読んで、確かにオタクから見た小室とそれ以外から見た小室は違いそうだな、と思った。


 そのブックマークのリンク先で「うる星やつら」の話があって、それだったら関係者の記事があるなあ、とか思った*1。“1983年に杏里が唄った『CAT'S EYE』”ってのが各記事・ブックマークになかった気がするけど、僕もそう思った。TMはその後を継いだと思っていたので。
 似たような時期に「みゆき」や「タッチ」でもアニソン歌手じゃない人が歌ってたので*2、やっぱりその頃にそういう流れがあったんでしょう。


 小室哲哉以前と以降で違うのは、それ以前はイレギュラー的に歌っていたのに対して、小室は様々なアニメ作品に楽曲を提供していたことだと思う。それまではアニソン歌手でもないのにいろんなアニメで歌うことはなかったので*3


 そういや「ムーンライト伝説」の作曲者が「小諸鉄矢」になってて、当時は「小室哲哉の変名?」とかいう噂話もあった気がするけど、教えてgooにこんな回答が。それは知らなかった。

*1:関連記事も面白いです。

*2:これも指摘がなかったな。

*3:小室の前にもいたかもしれないけど。理由として「アニソン歌手は一段下に見られていたから」とか聞いたことがあるけど、事実かどうかは知らない。