漫画のデジタル作業

 漫画のデジタル作業ですが、某所で*1

大きなで思い出しましたが他でお世話に
なっている担当さん曰くブラザーから出た
A3複合機の登場で投稿される原稿が
一気にデジタルに傾いたとのこと 話のあと
調べてみたところ価格が定価で
54800円というバーゲンプライス
エプソンのA3スキャナが10万円して
いましたので値ごろ感はなおさらです。

――とか見かけました。確かに安いっ!
 ……じゃなくて、下描きorペン入れまでは紙で、仕上げはデジタルってケースは今後どんどん増えそうですね。上記は投稿の話ですが、こういった方がプロになればおそらくそのままシフトするでしょうし。
 アシが複数必要な場合は機材の確保がたいへんみたいですけれど*2

追記

 若木先生的には「デジタルは確かにお勧め」らしい。
 あと、アシがデジタル作業に慣れてなくて大変だったらしい。上記から想像するに今後は改善しそうだけど。
 そして機材確保の話は見つからなかったので、記憶違いかもしれない*3

*1:リンクしてもすぐ消えるのでリンクはしない。そういやその方はデジタルな方ですな。

*2:とか、若木民喜先生のとこで書いてた気がする。見つけたらリンクする。

*3:クレジットカードの請求が云々」って話はあったので、それでそう思ったのかも。