おわったー。

 ラストはまあだらだらと。やっぱボス戦の後で回復するのは楽だわ。途中で無駄に経験値をかせいだおかげもあるけど。
 んで、ラスボスのとこに着いて戦闘が始まったわけですが、左右のことはすっかり忘れてて、吟遊詩人が攻撃したときに気付いた(笑)。
 真ん中だけでクリアできるんだっけ? とか思いつつ、それだとやっぱり大変なので普通に倒していきましたとさ。


 途中で運悪く魔剣士がお倒れになりましたが、まあ気にせずガスガスと。いちおう風水師もいるし(逆のほうが楽だったと思うけど)。
 吟遊詩人はほんとに強いなぁ。


 ――という感じでめでたくクリアしましたとさ。
 宝箱回収率は91%。攻略情報なしでこれならまずまずかな? 行ってない街とかダンジョンとかあるし……。


 攻略サイト*1を見て「なるほどねー」とか思ったことをざっと並べてみると:

FC版と比べるとジョブが大幅に強化されてたっぽい。最上級ジョブ以外。
・FC版で狩人と魔剣士を愛用していた理由を思い出した。2週目以降に「白魔道師・導師・賢者を使わない」縛りでやってたからだ。同じことをやるとDS版は赤魔道師と学者を使い続けることになるのかなぁ。弱体化してるから賢者はアリでもいいかもしれない。
・やりこみとして見てみたいのは「最短時間クリア(実プレイ時間/データ上プレイ時間)」「低熟練度(最高値)クリア」「クリアに不可欠な街・ダンジョン以外に立ち寄らない」あたりか。低レベルクリアよりやりこみ甲斐があると思うので、やってる人がいたら是非教えてください。


――とかそんな感じ。
 昔よりヌルくなってると思うけど、もう歳なのでこれくらいがちょうどいい気がします。というか今時のRPGってこれよりヌルいの? うーん。攻略本がないとまともに遊べないよりはいいと思うけど。

*1:こことかこことか。