クリスタルタワーってこんなに楽だったっけ?

 装備を揃えるとサクサク進むなぁ。というか、楽すぎ。
 やっぱ吟遊詩人が強すぎるんじゃね? 攻撃のダメージも残体力に対する割合で決まるっぽいし。


 デモのとこまで来てしまった。デモってこれでラストだっけ?
 ……長い。最近の据置機だとここはムービーになるんだろうなぁ。一時期とはいえゲーム進化がムービー垂れ流しに向かったという意味では、PC-FXの方向性は間違ってはいなかったんだろう、とか思わなくもない。ディスクメディアなのに読み込みは驚異的に速かったし。「ディスクメディアは読み込みが遅い」ことになってるのは単に設計が悪いんだと思う。


 デモを見ていて気付いたんだけど、SDキャラなもんで視点がほぼ俯瞰なんですな。リアルキャラのムービーだとこんな風にほぼ俯瞰での画面構成にはならない。
 俯瞰のいい点は背景に凝らなくていいトコのような気がする。ほとんど地面だし。リアルキャラだとちゃんと背景もモデリングしないといけないもんなぁ*1


 というわけでボスキャラも倒していよいよ後戻りできないトコに。
 ボス戦のあとは全快するみたいだし。これは楽にクリア出来そうかな。

*1:DS版FF3でも背景あるデモもあるけど。