田舎者

 養老孟司さんの最近の著作は都市と田舎について書かれたものが多いのですが、それらを読んでいると自分がつくづく田舎者だと感じます。
 田舎にいたときは周りに比べて「都市的」だったと思うし、じっさい養老氏の定義する都市(人工)的なヒトと合致すると思うのですが、骨の髄はかなり田舎(自然)的なヒトだったようです。
 おかげさまで「為さねば成らぬ」とは思うけど「為せば成る」とは思わないし*1、為してうまく行かなかったとしても「仕方ない」と思うしね*2。体調が悪くならない程度には気をつけるけど、「ダイエット」とか「トレーニング」にはとんと縁がないし*3
 だからといって田舎に戻りたいとは思わないんですけどね。

*1:都市的な人は「為せば成る」と思っているらしい。

*2:都市的な人は「仕方ない」と思ってはいけないらしい。

*3:都市的な人は身体を制御しようとするらしい。